朗報です。「アンダーソン / ストルト」のセカンドアルバム進行中です。

また『ザ・フラワー・キング』(1994)もリマスターされます!



2023812

By Daniel ReichbergArtrock Sweden


今週の金曜日の夜は何をしていますか?

今はアンダーソン/ストルトのセカンド・アルバムに取り掛かっている。数年前から続いているんだけど、いつも新しいことが起こるんだ。


あなたはここ数年、フラワー・キングスの全カタログのリマスタリングと一部のリミックスに費やしてきました。

楽しかったし、大変だったし、面白かった。ディスクは非常に長い期間にわたって作られたもので、それはテクノロジーの大きな発展を意味する。

最初のアルバム『Back In The World Of Adventures』を録音したときは、16チャンネルとテープレコーダーが使えた。

Retropolis』では、8チャンネルのデジタルADATテープレコーダーを手に入れ、オープンリールと同期させて24チャンネルにした。

その後、ハードディスクを別にしてコンピューターを使うようになったので、根本的に変わった。

すべてのオリジナルファイルを探すのは大変な作業で、中にはオーブンで20時間焼かなければならないテープもあった。でも、とても楽しかった。


たくさんの思い出がよみがえりましたか?

ええ、たくさん。トマス・ボディンが新しい楽しいシンセを持ってVimusに来たときのことはよく覚えているよ。ハイメ・サラザールと初めて一緒に演奏したときのことも。

なによりも、限られたリソースしかなかったにもかかわらず、よくここまで仕上げてくれたものだと感心している。最初の2枚はウプサラのスタジオ55でレコーディングしたんだけど、そのスタジオにはとても立派なコンソールがあった。


復刻キャンペーンは現在、2007年の『The Sum Of No Evil』と2012年の『Banks Of Eden』の間にあります。その時期をどのように表現しますか?

アルバムとツアーのサイクルが長くなり、メンバーの何人かはソロプロジェクトの方に興味があるようだった。TFKは、もはや皆んなのプライオリティーを失っていたので、正直なところ、私は興味を失っていた。

その後、『Banks Of Eden』の制作に取りかかったとき、最初のうちはすべてが順調で、レコードも素晴らしかったのだが、翌年の『Desolation Rose』では奇妙な雰囲気が広がった。ファイルを送ってくれる人を待っていたのだが、何人かは送ってこなかった。

バンドは、お金をもらうためにやるものであってはならない。意志やビジョンがなければならない。


Desolation Rose』は私のお気に入りのひとつです。

いい曲がたくさんある。TFKのカタログをみながら感じたのは、悪いアルバムが1枚もないということだ。

The Rainmaker』や『Adam And Eve』のようなアルバムは劣ると思われがちだが、それらもいい。

ヨナスは超絶ベースを弾き、ハイメは本当にいい演奏をし、ハッセは素晴らしい歌を歌う。


The Rainmaker』と『Adam And Eve』は『Space Revolver』と『Unfold The Future』という強力な先行作品の影に隠れてしまったようです。

Unfold The Future』には良い曲がたくさん含まれているが、あまりにも広がりすぎていて長すぎる。LP2枚組ならまだしも、CD2枚組で各65分の演奏時間というのは多すぎる。

The Rainmaker』や『Adam And Eve』を愛するファンもいる。バンドを知った時期によるのかもしれない。私とU2はそうだった。彼らを知ったのは遅かったけど、『How To Dismantle An Atomic Bomb』は信じられないほどいいレコードだと思う。


The Sum Of No Evil』のツアーでは、パット・マステロットがドラムを叩いていました。パットとスタジオ・アルバムを作る話はあったのですか?

パットはアメリカに帰ってしまった。しばらく休んで、ドラムにエリック・ハマーストロムを迎えてツアーに出たんだ。さらにキーボーディストのオラ・ヘデンを加えてアメリカをツアーした。

質問の答えとしては、アメリカからパーマネントのドラマーを迎える予定はなかった。しかし、パットは最初のAgents Of Mercyのレコード(『The Fading Ghosts Of Twilight2009)で演奏してくれた。


アルバム『The Flower King』(1994年)もリイシュー計画に含まれるべきだという意見もあります。

私も不思議に思っていたのだが、実はインサイドアウトのトーマス・ウェーバーから暗号のようなメールが届き、オリジナルのテープをまだ持っているかと聞かれた。だから、それを直して、今度リリースされることになったんだ。



Circus Brimstone』や『Alive On Planet Earth』のようなサイドアルバムも再発されるのですか?

Circus Brimstone』は私が権利を持っているから、出るかもしれない。また、『Alive On Planet Earth』はインサイド・アウトとの契約には含まれていないので、それらをリリースすることは可能だ。ドイツのレーベルがTFKのライヴ・アルバムに興味を示している。



新譜『Look At You Now』が『Desolation Rose』以来の傑作だと言ったら、あなたは何と答えますか?

そうだね。近いものを判断するのはいつも難しいけど、曲もサウンドもプロダクションも気に入っている。ハードロックに媚びていないし、過負荷でもない。多くのプログレは100万ものディテールを持つ絵画を彷彿とさせるが、このアルバムはもっとクリアだ。より有機的だ。


全曲あなたが書いたのですか?

私とミルコが書いた「Dr. Ribedeaux」と、マイケルが書いた「Mother Earth」と「Father Sky」以外はすべて私が書いたよ。


だから後者の2曲はマイケルが歌っているんですね。

もしマイケルが何も書いていなかったとしても、たぶん彼に1曲歌ってもらったと思う。


歌詞の内容は?

世界を見たままを歌っているんだ。私は自分の歌詞を説明するのがあまり得意ではない。それに、歌詞を書くときに「考える帽子」をかぶっているわけではなく、直感で書いているんだ。朝のニュースで聞いたことかもしれない。ウクライナの戦争とか、南米の政情不安とか。


2曲が先行リリースされました。「Beginner's Eyes」と「The Dream」です。なぜこの2曲なのですか?

The Dream」の場合、マイケルとハッセが背後にいる。私は「Day For Peace」を最初のシングルに選びたかったが、ハッセが「The Dream」を聴いたとたん、これだ、と叫んだのだよ。


TFKにはいろいろなメンバーがいましたが、あなたとハッセはどんな時も一緒にいましたね。それは何故ですか?

お互いの尊敬の問題だよ。ハッセのことは人間的にとても気に入っている。彼は信頼できるし、サポートしてくれるし、いつも正しく謙虚だ。また、彼は素晴らしいエンターテイナーだ。彼がステージでするポーズについては、ほとんど言うまでもない。彼は多くのエネルギーを与えてくれるし、誰もがミュージシャンとしてのハッセの資質を持っているとは思わないね。


元メンバーが恋しいですか?

多くの人がTFKに何かを与えてくれた。例えば、トマスは、彼が参加したレコードに多くのものを加えてくれた。


9月にウプサラのレジーナ劇場で2夜公演します。観客は何を期待しますか?

2日間、劇場の両フロアで音楽が演奏される。アコーディオン奏者のアレクサンドル・ヤシンスキやハッセ・ブルニウソンも参加する。ファンミーティングでは質疑応答があり、夜には異なるセットリストでライブが行われる。


トランスアトランティックは終わったのですか?

前回のツアーで、もうバンドは終わりだと思ったと発表したんだ。5枚のアルバムがあり、たくさんの騒ぎと大きなエゴがあった。

最後のアルバム(『The Absolute Universe2021年)はレコーディングにとても時間がかかった。基本的な部分は完成していたので、私はギターの重ね録りをしていただけだった。そこで、ドラマーのマイク・ポートノイが2つのヴァージョンをリリースすることを思いついたんだ。レコード会社は、より多くのレコードを売るために、それがいいアイデアだと考えた。

でも、将来メンバーと一緒に仕事をすることは想像できる。私とニールはお互いのレコードで演奏したことがあるし、ピートとは仲がいい。


2016年にジョン・アンダーソンと一緒にリリースしたアルバム『The Invention Of Knowledge」が数日後に再発売されます。新バージョンは旧バージョンと何が違いますか?

オリジナル盤ではなぜか削除されていたトム・ブリスリンのキーボードソロを追加した。ジョンが、ソロがあったほうが流れが悪いと思ったんだと思う。それから、パーカッションや合唱など、いろいろなものを一掃した。


最後に、TFKのベスト・ソングは?

それは答えられないよ。とりわけ、演奏されすぎて鈍くなってしまった曲がある。

例えば「Stardust We Are」のような曲は、別に悲しくはないけれど、特別な感じがしなくなった。ビートルズだって何でも聴ける。どう思う?


まあ、たくさん挙げられますね。ゴースト・ディスコのある「Silent Inferno」を思い浮かべます。

いい曲だよ。


そして、「What If God Is Alone」、「End On A High Note」、「In The Eyes Of The World」、「Rollin' The Dice」のようなトマスの曲や魔法のような「Fast Lane」などです。

どれもいい曲だ。私は、ピアノの前に座って歌うだけで曲がますます好きになっていることに気づいた。年齢のせいかもしれない。

ニューアルバムの「Day For Peace」のような曲。素直な意思を持った飾らない曲。しかし、プログレについて語るなら、「In The Eyes Of The World」のような曲は、あらゆる部分で紛れもなくキレッキレだ。そして「What If God Is Alone」は素晴らしい。特にハッセが輝いている。


スロバキアのニトラであなたを見たとき、「Silent Inferno」を演奏していたのを覚えています。ハッセとダニエル・ギルデンローは、ハードロックのリフで、景色を映し出したりしながら出会っていました。

ええ、ダニエルはそこにいた。カオスではあったが、楽しいラインナップだった。ダニエルはパーカッションもやっていて、いきなり3人のギタリストになったんだ。

ダニエルは飼いならすことのできない原始的な力を持っている。彼に自由を与えれば、最高の力を発揮する。トランスアトランティックのエキストラ・ミュージシャンとして、彼は無敵だった。しかし、代わりにテッド・レナードを起用すべきだという意見もあった。テッドはテッドであり、問題はないが、ダニエルは現象(phenomenon)だ。

https://artrock.se/2023/08/intervju-med-roine-stolt-av-daniel-reichberg/