レアセットのライブ盤



Artist : The Flower Kings

Title : Tour Kaputt

Year : 2011

Format : 2CDDVDもあり)


20071115日のオランダ・ズーテルメール公演を収録。

公演のフルセットのようです。


この年の秋に『Sum Of No Evil』をリリースした後のツアー(The Tour Of No Evil)を収録していますが、復帰したソルタン・チョースがツアーを待たずに脱退してしまったので、ドラムはパット・マステロットが叩いています。

(英国入国時にビザで入国にトラブったパットが、旧知のビル・ブルフォードにトラを頼んだ話は多分以前書いたような気がします)


本作はCDDVDでリリースされましたが、インサイドアウトの賛同が得られなかったようで、レインゴールドのマイナーなレーベルから出ました。



以下の本作のみで聴けるライブのレアセットが収録されています。


D1-M1. Love Is Only Answer

D1-M4. Trading My Soul

D2-M1. Life In Motion

D2-M3. Babylon

D2-M7. The Sum Of No Reason

(アルバム『Sum Of No Evil』全6曲のうちボディンが書いた1曲を除く5曲を演奏


また、D1-M3. Retropolisのライブは、意外にも過去『Progfest’97』に収録されたものだけですし、D1-M5. Hudson River Sirens Call(『Flower Power』収録曲)は、ほかには『Carpe Diem』2008)だけの収録なので、全般的にレアセットのライブ盤になりました。


このアルバムの後は、もう10年以上ライブアルバムをリリースしていないので、そろそろ出して欲しいものです。


まだ買えますよ


最近気がついたのですが、ソルタンは2009年の10月にヤン・ラングレン・トリオ(スウェーデンのジャズピアノトリオ)で来日を果たしていたようですね。

https://www.cdjournal.com/main/news/jan-lungren/25760


知りませんでした。まあ気がついていても観に行ったかどうかは別ですが。


TFKFCのイベントでいただいたサイン入りカード


関連記事 :