おはようございます。

昨日は朝からいつも通りのリハビリでした。
「何か不便に感じていることはない?」と聞かれたので「寝返りをうちたい」と言いました。術後9日にもなれば、寝返りを打てそうな感じなんです。(まだまだ痛い人もいるかもしれませんが)
前のようにクルッとスムーズに寝返りは打てませんが、足にクッションを挟むことで簡単に寝返りを打てるようになりました。
試しに横向きの状態で寝ていましたが15分が限界でした。術脚が痛くなります。

そして2回目のシャワーでした。
2回目にもなるとスムーズに出来ました。椅子に座ってシャワーをするのですが、自分で頭も洗えます。ただ、脚やお尻はなかなか自分では届かないので、姉に洗ってもらいました。
ちなみに傷口ですが、わたしは絆創膏のようなテープ→スポンジ→透明のテープの順に3層で傷を覆っています。この日はシャワーの前にスポンジと透明のテープをとりました。もう絆創膏のようなテープのみです。

次の記事で今の傷の状態の写真を載せようと思います。これから手術を受ける方の参考になればと思うのですが、苦手な方は次の記事は飛ばしてください。


そして、入院前に渡されていた入院計画表を公開します。私の主治医が決めている計画表ですので、同じRAOの手術でも、皆さんだいぶスケジュールが違うと思います。
{CC14F850-8E19-4441-8C67-85BB0404F466}
スケジュール多少前後しましたが、ほぼこの計画表通りでした。
そして術後10日頃転棟とありますが、整形外科病棟からリハビリ病棟へ転棟です。予定では来週リハビリ病棟へ行く予定です。