ヤシオファクトリーは、



コンピューターチューンに純正コンピューター



を使って、ロムチューンを行っています。



最近ではフルコンも、かなりの高性能な物が



出てきて、俺もハイパワー仕様では



フルコンも使ってます。



でも、お客様の仕様位での400PS以内なら



純正コンピューターで十分性能を



発揮できる!そして、コストパフォーマンスが



高い事で、こたらを使ってるわけです。



純正のエアフロ(35エアフロ)は



かなりの高精度で、空気密度を計算してくれるので


燃調がきめ細かく制御出来てるので



アクセルに対して、実にスムーズな加速で



25年前の車とは思えないです。



また、夏でも冬でも、高所でも、


エアフロは、その時に合わせた燃調を


してくれるので、春夏秋冬いつでも調子が良い



のが、良いですね。



Dジェトロの場合は少し難しいです。



ところが、なんと言っても



25年選手です。



経年劣化で、純正コンピューター本体が



壊れるケースが最近ではあります。



当然、新品では高いので中古を探します。



Yahooで買うわけですが



シルビア用のパーツは何でも高くなって



本当に困ります。



5万円とか💦



今。純正っていくらするのか?



7〜8万かなぁ?



だったら新品も有りなのですが?



今日書いた、ブロックもそうですが



コレだけ、長きに渡って、



親しまれてる。ニッサンにとっての名車なので



シルビアは世界中で愛されてます。



南アフリカ、ポーランド、オランダ、



フィリピン、中国にまで



そんな世界の名車なんて日産の車では無いです。



GTRは、意外と少ない国にしか無いです。



日産自動車としての誇りだと思います。



残念な事に、スポーツカーを開発できる



経済的な余裕が無い、事情で



今後も、期待される車は出ないなら



現状の車を残す為のパーツを頑張って作る



とかの、社会貢献も必要かなぁと



思いますね。



大衆スポーツとして、発売したシルビアですが



チューニングする事で、別物の



スーパーカーになり得るシルビアは



変化率で考えたら、最高のスペシャリティカー



だと思います。



人生の半分以上をシルビアに費やしてる



俺としては、今の若者にも興味を持って欲しいですね。