ヤシオファクトリーは、
コンピューターチューンに純正コンピューター
を使って、ロムチューンを行っています。
最近ではフルコンも、かなりの高性能な物が
出てきて、俺もハイパワー仕様では
フルコンも使ってます。
でも、お客様の仕様位での400PS以内なら
純正コンピューターで十分性能を
発揮できる!そして、コストパフォーマンスが
高い事で、こたらを使ってるわけです。
純正のエアフロ(35エアフロ)は
かなりの高精度で、空気密度を計算してくれるので
燃調がきめ細かく制御出来てるので
アクセルに対して、実にスムーズな加速で
25年前の車とは思えないです。
また、夏でも冬でも、高所でも、
エアフロは、その時に合わせた燃調を
してくれるので、春夏秋冬いつでも調子が良い
のが、良いですね。
Dジェトロの場合は少し難しいです。
ところが、なんと言っても
25年選手です。
経年劣化で、純正コンピューター本体が
壊れるケースが最近ではあります。
当然、新品では高いので中古を探します。
Yahooで買うわけですが
シルビア用のパーツは何でも高くなって
本当に困ります。
5万円とか💦
今。純正っていくらするのか?
7〜8万かなぁ?
だったら新品も有りなのですが?
今日書いた、ブロックもそうですが
コレだけ、長きに渡って、
親しまれてる。ニッサンにとっての名車なので
シルビアは世界中で愛されてます。
南アフリカ、ポーランド、オランダ、
フィリピン、中国にまで
そんな世界の名車なんて日産の車では無いです。
GTRは、意外と少ない国にしか無いです。
日産自動車としての誇りだと思います。
残念な事に、スポーツカーを開発できる
経済的な余裕が無い、事情で
今後も、期待される車は出ないなら
現状の車を残す為のパーツを頑張って作る
とかの、社会貢献も必要かなぁと
思いますね。
大衆スポーツとして、発売したシルビアですが
チューニングする事で、別物の
スーパーカーになり得るシルビアは
変化率で考えたら、最高のスペシャリティカー
だと思います。
人生の半分以上をシルビアに費やしてる
俺としては、今の若者にも興味を持って欲しいですね。