英語コーチング養成講座 〜面談4回目〜 | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。

4月から英語コーチング養成講座に入会しました。

 

 

週に一度面談を受けていて、先日4回目の面談がありました。


先日受けたオンライン模試の結果を踏まえて、今後の勉強方法のアドバイスを頂きました。


各Partの分析をして、どうすれば全体の点数が上がるかを一緒に考えて頂きました。

 




普通、Part4とPart7のスコアは連動しているそうですが、

私の場合は極端にPart4だけが低かったので、思い当たることがないか聞かれました。

 

そして見直しをした時に気がついた下記をお伝えしました。

リスニングスピードが1.1倍速だった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

TOEICのリスニングは日常会話と比べかなり遅いので、

1.1倍でもゆっくり目なのですが、

スピードを変更していることで音が不自然になり、篭ったような声になるんですよね・・・。


普段はしない「Who」と「He」を聞き間違えるという初歩的なミスもしていました。

 

あとはイギリス英語の聞き取りが苦手なこと、

図表問題が苦手なこと、

テキストでリスニングの勉強をしていた時は先読み時間は無音だったけれど、

模試では「Questions 45 through 47 refer to the following advertisement.」

のような英語を聞きながら先読みをすることになり、気が散って先読みが頭に入らなかったことを伝えました。

 

英語力を上げるというより問題を解きながら慣れた方が良さそうという意見で一致し、

毎日少しずつabceedのお勧め問題を解くことになりました。

 

そして私の一番苦手なPart5。

以前受験した時も苦手で、足を引っ張っていました。

 

ここは、このテキストを使って勉強をすることになりました。


私が絶大な信頼を寄せている金のフレーズの著者であるTEX加藤先生の書籍です。


これからスコアがどう変化するか楽しみですウインク

 

 

★1回目の面談。

 

 

 

★2回目の面談。

 

 

 

★3回目の面談。