『みんなの日本語』の根本的な問題点!

「日本語の美しい文法」を破壊した!

この結果、「中級上級日本語」に発展が、不可能になった。

 

「中級 I」が大部後になって、発行されるが、それは、

実際は「初級 IとII」が、漏らした項目を追加した教本であり、

これを含めた全体が「初級」の日本語であって、

これ以上、「この方式」では、発展は不可能である!

 

それは、「日本語の文」を、「単語」の連なりと考えない「方式」である。

 

江戸時代の本居宣長たちの「日本語の研究」の成果を、否定するものである。

 

日本語を理解していない、米国人・言語学者」が、

米国の陸軍の要請によって、太平洋戦争中に、急遽、短期間で開発した方式である。

 

だから、

「話し言葉」の教本から開発され、後から「書き言葉」の教本が開発された。

この結果、「特定の例文を、ひな型」にして、

「丸ごと覚え、単語を入れ替える方式」にした。

 

 

これは、

「陸軍の、教育レベルの低い、兵士」でも、

「短期間」で、

日本人の捕虜や、占領期間に、自分の意思・命令を伝える「場面」では、

「一番効率の良い教育方式」である。

 

しかし、

「日本語を習得することが目的」に成る場合は、害と成る方式である。

 

実際に、

この方式では、中級上級日本語には、発展できない。

 

「日本語を習得する」には、英語と同様なのだが、

「文」を、「単語」レベルに分解して、

一つ一つの「単語」の意味と、それの結びつきの「構造」と、

この二つを理解しなければならない。

 

つまり、

「学校文法=橋本進吉文法」が、必要になるのである。

 

物理学でも、記述のレベルには、次の「階層」がある。

「素粒子」レベル

「原子」レベル・・・「学校文法=橋本進吉文法」

「分子」レベル

・・・「米国、陸軍の兵士向き、日本語会話」『みんなの日本語』

「高分子」レベル

 

 

だから、

日本語の生徒の「学習目標・目的」を、確認する必要がある。

 

レストランで、グルメの食事をする。

デパートで、ショッピングする。

だったら、

『みんなの日本語』が、いい。