五十肩は大分良くなりました。

 

やはり病院に行くのが一番良いと思います。

 

 

 

 

◆国家資格

・鍼灸師
・あん摩マッサージ指圧師
・柔道整復師


◆民間資格

・整体師
・カイロプラクティック
・エスティシャン
・パーソナルトレーナー(?)


どちらも開業できます。


ただ、民間資格の方は治療ではなく、リラクゼーションとかボディメイクの要素が強いかなと。




私がお世話になったのは、理学療法士さんで、国家資格です。

他の資格と違うのは、理学療法士さんは 医師の指示の下で施術 するので、個人で開業は出来ないのだそうです。

医師の診察を受けないと五十肩のリハビリも受けられません。

私は、1、2か月に一度診察を受け、1、2週間に一度リハビリに通っていました。


9カ月位通って、かなり改善しました。

 

 



 

担当の理学療法士さんの事は、「先生」と呼んでいました。



体が硬いとか、猫背だとか叱られていましたがショボーン、先生は、自身も食事に気を付けていて、姿勢も良いので説得力がありました。

 

いつも散髪行きたてみたいな頭で、見た目は20代だけれど、落ち着いているので、本当は50代かもしれません。通ってる病院は、理学療法士さんも医師と一緒に学会に行っているので、知識も豊富で頼もしいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

以前行ったおじいちゃん先生のリハビリ室では、理学療法士さんは、機械のセットをするだけ。あとは同僚とおしゃべり。

 

祖母が入院していた総合病院では、理学療法士さんが病室に来て、足を曲げたり伸ばしたりしてくれていました。

 

理学療法士さんは、所属する病院によってかなり仕事内容が変わるのだな、と思いました。

 

 

 

私みたいに、ずっとしゃべっている患者もいるので、患者の話を聞くのも仕事だと我慢しているかな。

(どうもすみません)