新学期が始まり、中学校にあがった次女は

卓球部に入部しました。


中2の姉はバスケ部に所属しているため、バスケ部への勧誘が始まり、


仮入部はしたものの、結局次女はバスケ部を選ばなかったことに対してブーイング。

パパも、痩せるためもっと激しい運動部を勧めていたが、

「私がやりたいことでいいじゃ〜ん」と主張!


そうね!確かにそれはそうだ!

楽しんでほしいですね〜。



次男

高校に上がった次男。

彼は私と同じバドミントン部に入部。


何故バドミントン部か?と聞くと、


「寿命が長くなる部活が2位だから」


ニヤニヤなんじゃ〜〜いそりゃ〜〜

と、考えがまたちょっと変わっています、次男でした。

おのれ〜、バドミントンの魅力知らんなぁ〜〜!

よし!

私の6年間以上バドミントンやってきたブライドをもって、鍛えてあげますわよ!!


「ママが鍛えてあげるよ〜」

というと微笑うかべながら「うん。」と返答。


一緒にバドミントンができる時はそう遠くないですね。


彼らを出産してから、少しはやっていたものの、やっぱり年齢には勝てない動きになってきたな〜と残念に思います〜。



そしてそして、小学2年生にあがった3男は、

レスリングを始めました。


彼の体型は格闘向けだと、レスリングの体験へ。そしたら、楽しかったのかそのまま入会。


トレーニングでは、途中から入会していますが、負けずについていき、頑張っている姿を見ると、成長したなぁ〜と嬉しく思いました。


そしてそしてそして、小学4年生にあがった3女は、バレーボールクラブへ入会。


きっかけは、テレビで見たバレーボール戦。実は私も見るのは大好き。

3女はバレーボールクラブに週3で通うようになりました。


今日はなになにできた〜。楽しかった〜と楽しそうに報告してくれます。


長男は高校1年生から体操部に所属しており、今年2年生。

体操もできる技が増え、大会や、新1年生の歓迎会動画では、お?うまいじゃん!

できるようになったんだな〜と親バカながら関心。

長男は楽しんでいるのがすごい伝わってきて、残りの高校生活を楽しんでほしいですね。


最後に末っ子。


末っ子は、スイミングを習っていたが、スイミングスクール自体が移転され、遠くなってしまったため、やめざる終えなかったのです。


その後は、運動系はなく、

すぐ上の2人と毎日、英会話に通っています。


英会話の時間が楽しく、覚えてきた英語を帰宅してからいろいろと話してくれます。

「what color do you like?」

を家族みんなに英語で質問〜。

彼女も楽しんでいる様子です。


勉強するにも、スポーツするにも、仕事をするにも、何をやるにも、

やっぱり「楽しい!」でないとね。


みんなぁ〜〜楽しんでねぇ〜〜〜!!!