我が家のルールの1つに、

「お弁当箱を持って帰って来た後、その日に出し忘れた場合は、次の日必ず自分で洗うこと」


とある。


中学生組、塾組、小学生組が対象だ。


長男は流石に今のところ1度もない。


次男は何度もあるえー


その日に出し忘れ、2日後にだした時

「うっわ〜くっせ〜」と言いながら洗っていた。

(金曜に持ち帰り、日曜日に出す)


私 「だから、すぐに出さないとね〜」と。


これで忘れずに出すかな〜?と思いきや、これがまた数回忘れていたのだ。


ある日、次男が学校から帰宅後、


私 「お弁当箱だしてぇ〜」と言ってみた。

次男 「う、う〜ん。」と小声で返事。


そして、お弁当箱を隠しながらゴミ箱へ何かを捨て素早く流し台へ。


???真顔真顔


もしや・・・


私 「もしかして野菜残したでしょーー!」

次男は無言でニヤッとし小走りでキッチンから去ったのだ。


ニヒヒニヒヒ


???


ということは、お弁当箱を忘れて出さないのではなく、わざと忘れたふりをして、自分で洗う時に残した野菜のおかずを密かに捨てていた??ということだ~チーン



そういえば、忘れずにお弁当箱を出した日は、私がキッチンにいない時。

そして洗う時、そのお弁当箱はいつも空っぽできれいだった。


おっ?全部食べてくれてる!

野菜のおかずも!と喜んで「完食したんだね〜!すごい!良かった良かった!」と次男を褒めてきた私・・・笑い泣き



私がキッチンにいないタイミングを見はからって出していたとは〜。


野菜のおかずを食べるよりも2日出し忘れたお弁当箱の臭い匂いと戦いながら、洗う方がいいんだね〜笑い泣き



小学生組(塾弁)は三女を除いて、長女、次女は余裕で毎回出し忘れ、毎回洗っている。


まっ、自分達で洗ってくれて私は楽になったけどね〜ウインク