龍三と七人の子分たち | YENLARGEのET CETERA日記

YENLARGEのET CETERA日記

エンラージと申します。Enlargeの頭にYを付けた造語です。縁が広がり支援の輪も大きくなり円も増えればいいなと思います。政治/経済/投資/社会/支援/起業/経営/IT/環境/原発/戦争/テロ/音楽/ダンス/映画/動画/生放送/芸術/食/遊び/日常のバカなことからマジメなことまで色々

2016/01/23   土曜日

龍三と七人の子分たち

監督:北野武
脚本:北野武
出演者:藤竜也
近藤正臣
中尾彬
安田顕
品川徹
樋浦勉
伊藤幸純
吉澤健
小野寺昭
音楽:鈴木慶一
編集:北野武
製作会社:「龍三と七人の子分たち」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画
オフィス北野
公開:2015年4月25日

あらすじ
組長を引退したものの、ヤクザの性分が消えないために普通の老人として生きていけない龍三。そんな毎日にいら立ちを募らせる中、彼はオレオレ詐欺にだまされてしまう。人々をだます若い連中を許すわけにいかないと、龍三はかつての子分たちを召集して世直しをすることに...。

感想
親分を演じるは 私の小さい頃からカッコイイ大人だなと思っていた藤竜也さんが主演を務めています。
今作では北野武監督のコメディらしくきついギャグシーンを演じていたので藤竜也にそんなことをさせるなと少し思ってしまいました。

お年寄りのドンチャン騒ぎに微笑ましさを覚えながら、最後の痛快なセリフでチーンと鳴るとなんだか急に切なくなり一瞬涙が出そうに成りました。

星6