こんにちは👛

 

 

家計簿つけてるだけじゃ、

ダメだった💦

 

家計で見るべき数字をおさえて、

年100万円貯蓄を叶える、

方眼ノートで作る家計簿ノート講座主宰の

大井裕子ですニコニコ

 

 

 

この1週間、

朝と帰りの地域のパトロール隊

いそしんでおります。

 

 

 

蛍光イエローのパトロールベストを着るのに、

なかなか勇気が要りましたが、

今は、よそ様の子に、

下手に声をかけられない時代💧

 

 

 

 

ベストのおかげで、

「おはよう~!」

「おかえり~!」

「荷物、多いなあ泣き笑い

 

 

と、話しかけられる特権を得たようで

毎日楽しく、交差点に立っております!

 

 

 

 

 

さてさて、

タイトルの「PTA会長から褒められたDAISO品」は

こちら↓

 

 

 

今年の春、次女が小学校に入学したこともあり、

ようやくPTAに手を挙げました。

 

 

 

私は、学級参観や運動会などのイベントで

入校証をcheckする委員。

 

 

 

今年の運動会は、

5月にコロナが5類になったこともあり、

4年ぶりに、人数制限のない運動会。

 

 

 

かなりの人数が予想されることから、

「最後尾」がわかりやすいよう、

手に持つパネルを作ってみました。

 

 

 

 

去年、受付を済ませた後、

どの列のどこに並べば良いかが、

わからず、

迷ってる間に、順番が後ろにずれそう💦と

ちょっとやきもきしたんですよね。

 

 

 

A4コピー用紙に

かなり大きめの字を印刷し、カット!

image

 

 

 

推し活コーナーにあった、うちわに貼っていきます。

image

 

 

 

来年からも使えるよう、

DAISOのA4ラミネートフィルムでコーティング!

 

 

 

裏に両面テープを貼り、

うちわにペタリ!

 

 

 

小3小1の娘達も、

はくり紙をはがす作業を手伝ってくれました!

 

 

 

グラウンドの外(学校の敷地外)に出来る列が

地域の方の邪魔にならないよう、

A4のコピー用紙をカットせず、

ラミネートだけして、こちらに貼ったものも作りました!

image

↑これは、もともと自宅にあったもの。リカちゃんの家など

作るために数年前に買って残っていたもの。

 
 
 
結果、想像を超える来場者の数で、
全員が校庭に入るまでに、
想像以上に時間がかかってしまう程の大盛況!
 
 
 
「これ、大活躍だったやん~!」と
PTA役員さんからも
言っていただけましたひらめき
 
 
 
一年の中でも一番大忙しの日でしたが、
おかげで、
PTAのお母さん方とも交流が深まり、
良い運動会の思い出の1つになりました!
 
 
 
100均って、
たいていのものが揃い、
ホント便利ですね~!
 
 
 

私は、お金の使い方によって、

家計管理を4つのタイプ

分類しているんですが、

 

 

 

ガーネットタイプの方は、

100均に行くと、

 

「あ、これも必要だったわ」

と、カゴにどんどん入れていくうち、

お会計で2,000円超えてしまう、

なんてことが、結構多くなりがち。

 

 

 

家計管理の4つのタイプについて、

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

100円という金額は、

買う行動のハードルを下げるんですよね。

 

 

 

同じモノでも、

300円すれば、もうちょっと考えるものでも、

100円だと、買いやすい。

 

 

 

あ、いいな、と手に取った時に、

「これが300円だったら買う?」

「これ、どこに置く?」

と、自分に問いかけてみたりすると、

 

 

本当に買うのが良いかどうか、

考えるきっかけになるんじゃないかなと

思います♪

 

 

 

特に毎月の日用品類費が

かさんでる場合は、有効です!

 

 

 

気付かぬうちに、

家計が大変なことになっていた!を防ぐためにも、

こちらで診断してみてくださいね!

↓↓↓

あなたの家計の危機度はどのタイプ?
お金の使い方からわかる、

自己診断シートはこちらでゲットできますよニコニコ
あなたのお金の使い方からわかる家計の危機度診断

 

 



最後までご覧くださり、ありがとうございますニコニコ

 

 

家計簿の書き方はもちろん、

子育て世帯のママさんが知っておきたい

お金の知識も発信しています

↓↓↓↓↓

 


子供の教育費1000万円準備する

ものぐさマネー講座👛

次回の募集はこちらから案内します

 

 
 

 「貯まる家計にととのえる」3ヵ月の継続講座も主宰しております。

貯まる家計にととのえる継続講座・お客様の声&実績

・お金の勉強が楽しくなってきた

・見落としていた支出に気づくことが出来て、12万円の見直しが出来た

・講座を受講してまもなく、年間16万円の見直しが出来た

・保険の見直しをして年間60万円の見直しが出来た

・家計の現実を見たことで、あらためて働き方を見つめることが出来、転職した

自分に自信が持てるようになり、周りが気にならなくなった

・家計に関心がなかった夫が、みずから支出の見直し案を出してきてくれた

夫婦でお金の話が出来るようになった