ブログのデザインが可愛いものが多いので、たまに変えています。


アメーバのデザインと自分の画像が、カスタマイズできるというので、今回はちょっとそれを利用させてもらいました。

画像は、会津若松の若松城「鶴ヶ城」です。


屋根はつい最近、替えたとか。

明るい印象がありました。


何日か前のブログにも書いたけど、福島は今、復興活動や避難の生活が毎日、続いています。

若松に2泊したくらいで何がわかる……と言われてしまえばそれまでなのですが、

なんかヒシヒシと復興支援活動へとつながるものが伝わってきました。


若松から車で20分くらいの実家の町も、キャラクターを作り、野菜中心のイタリアンレストランが出来たりして、2年前とは全く力の入れようが違うのを感じました。


東京にいたら、まるで他の国の話のように流されがちだけど、同じ日本で起きている事実をリアルに感じ取ることができた気がします。

うちの近所に新幹線が走ってて「がんばろう日本」とプリントされてる新幹線が、走っています。

言葉を念ずるだけでもいい、口ずさむだけでもいい。

「がんばろう日本!」


ペダルをこいで♪のブログ-鶴ヶ城