그 밤 (The Night) / N.Flying | Love FT&NF&SF

Love FT&NF&SF

FNC黄組FTISLANDと赤組N.Flyingと9組SF9の混合ペン。

袖無・薄着推奨派。
ダサくて素直でかわいくておもしろい子たちとライブで遊ぶのと、その子たちをイジって愛でるのが大好物。

 

 



まだまだ当面リピするであろう赤組の「Dearest」。




こないだやっとDearestのショケ映像が上がったから、半分ほど観た。(時間なくてまだ半分)



これを引っ提げてのライブに行きたいんだけど、日本にも来てくれないかね。


黄組じゃないけど、韓国と同じセトリのライブを日本でも聴いてみたいと思ったり。




今回もJ.DONの感性が光る楽曲が詰まったミニアルバムで、曲も良いけど歌詞も良い。


特にメッセージ性のある歌詞は気になる。


今回、그 밤(The Night)も追ってみた。



まずは、リリース前に上がった動画から。

 



그 밤(The Night) コメンタリーフィルム

 

 

 

8枚目のミニアルバム「Dearest」で戻ってきた、N.Flyingのリーダースンヒョプです。

お会いできてうれしいです。

 

「그 밤(The Night)」はですね、誰が何と言ってもただあてもなく、とにかく癒しにしようと、癒しのSONGとして作った歌です。

「あまり輝いていない夜が美しかったね」という言葉が、どんな場所からでも星が見えなくても、辺りがとても薄暗くても、ただ君がいるからあの夜が本当にとても美しかった・・という曲です。

 

今回の「그 밤(The Night)」のMVコンセプトは、最初、フェスンの家からスタートしましたよね。

この歌が絶対に癒しになるSONGだとお伝えしたように、MVの中でフェスンの表情の変化や、そしてフェスンを癒しながら出てくるそういった表情の変化、そしてN.Flyingがそのようにフェスンを癒す姿を見ながら、N.Fiaを癒す、そんなコンセプトです。

 

「그 밤(The Night)」を先公開の曲として決めた理由は、まずメンバーがとても気に入って、僕たちがタイトル曲を決める時に会社でたくさんの方たちと一緒にモニタリングをして決めたのですが、「그 밤(The Night)」というこの曲がとても良い反応も受けて。

でも、残念にも何か、候補にだけ残った、そんな曲で。

この曲をN.Fiaに先公開をすればすごく良いんじゃないかと。

そうすれば「폭망(I Like You)」も好きになって、「그 밤(The Night)」も好きになるんじゃないか?!!

2曲とも好きになるんじゃないだろうかという考えで、先にこのようにお聴かせすることになりました。

 

今回はすごく特別に그밤という歌で収録曲としてみなさんに先公開をして活動を始めることになりましたが、今聴いておられる歌のように今回の「Dearest」のアルバムを楽しみにしてくださっても良いと思います。

全てが完璧な曲を集めていますから、みなさんたくさん期待していただいて、「그 밤(The Night)」もたくさん愛していただいて、この後リリースされるN.Flyingのアルバムを楽しみにしていてください。

 

 

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

「ただ君がいるからあの夜が本当にとても美しかった」




あえてこのコメンタリー映像を出したことで、知ることができたこの曲にまつわる経緯とこの曲への思い。

 

 

特にフェスンがこの曲を気に入ったから今回のアルバムに入れることになったというエピソードもあって。


確かに、ソンホ社にはこの曲の反応が良いという人が多いのはわかる気がする(笑)

 

 

赤組のJ.DONバラードは本当にいい曲が多いけど、黄組先輩と違ってバラードをタイトル曲に持ってくることがあまりない。


だいたい2曲目の収録曲で入ってて、こっちがタイトル曲でも良さそうだな・・と思うパターン。


 

個人的に、黄組はもうバラードお腹いっぱい・・ってなるんだけど、逆に赤組はたまにはバラードがタイトルでもいいのに・・ってなる。

 

それぞれの組でタイトル曲はこういう方がいいというのがあるのかな。

 

赤組なりに理由や思いがあってタイトル曲を選んでるとは思うけど、タイトル曲級の絶品バラードが多くて。

 

そのあたりの意向や裏話について、個人的にはもう少し深く伺いたいところ。

 

 

だけど、こういう形でタイトル曲ではなくなった曲にも焦点をあてて、エンピアに聴かせたいという気持ちを込めてくれるのが赤組の良さ。

 

 


癒やしの曲にしようと書いたというこの曲。

 

歌詞がまたきれいで、たどっていくとじわじわと感じるものがある。

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

그 밤(The Night)

 

作詞:이승협 (J.DON)

作曲:이승협 (J.DON)、김수빈(AIMING)

編曲:이승협 (J.DON)、김수빈(AIMING)

 

 

 

 

덜 빛나도 밤이 참 아름다웠죠

どるびんなどばみ ちゃまるんだうぉっちょ

少ししか輝いてなくても 夜がとても美しかったよね

 


해가 뜨지 않을 때까지 좋아해

へが とぅじあぬってっかじ ちょあへ

日が昇らない時まで 好きだよ 

 


그 입맞춤에 난 눈을 뜰게요

くいんまちゅめ なんぬぬるとぅっけよ

その口づけで 僕は目を覚ますよ

 


많은 사람들 속 우린 흔했었죠

まぬん さらむどぅるそっ うりん ふねっそっちょ

たくさんの人たちの中で 僕たちはありふれていたね

 


소리 없이 노래하면서

そりおぷし のれ はみょんそ

音もなく 歌いながら

 


나도 모르는 날 너는 알고 있단 듯

などもるぬんなる のぬんあるごいっとんどぅっ

僕も知らない日 君はわかっていたように

 


소중히 웃어 주고 있어

そじゅんぎ うっそじゅごいっそ

大切に 笑ってくれている

 


거창한 꿈 안에서

ごちゃんはん くまねそ

大きな夢の中で

 


그대 멈춘 시간 안에

くで もんちゅんしがんなね

君は止まった時間の中で

 


내 발 위에 올려

ねばる うぃえおりょ

僕の足の上に乗って

 


어색한 춤을 추며 간지럽히죠

おせかんちゅむる ちゅみょ かんじろびじょ

ぎこちなくダンスを踊りながら くすぐったくするでしょう

 


불안한 우린 그 춤 안에서

ぶらんなんうり くちゅまねそ

不安な僕たちはそれを踊る中で

 


시든 마음을 피워 주고

しどぅんまうむる ぴうぉじゅご

しおれた心を咲かせてくれて

 


바보같이 웃어 버리죠

ぱぼがっち うそぼりじょ

バカみたいに笑ってしまったね

 


잊혀지는 그 밤

いちょじぬん くばむ

忘れられたその夜

 


그 이름마저 어찌 그댈까요

くいるんまじょ おっち くでるっかよ

その名前でさえ どうして君なのでしょう

 


아낌없이 불러 주면서

あっきもぷし ぶろ じゅみょんそ

惜しむことなく呼んでくれながら

 


슬픔이 반인 듯 매일 걱정하면서

するぷみ ばにんどぅっ めいるこくちょんはみょんそ

悲しみが半分であるかのように 毎日心配しながら

 


내게 기대 있지는 않나요

ねげ きでいっち あなよ

僕に期待をしてはいないですか

 


거창한 꿈 안에서

ごちゃんはん くまねそ

大きな夢の中で

 


그대 멈춘 시간 안에

くで もんちゅんしがんなね

君は止まった時間の中で

 


내 발 위에 올려

ねばる うぃえおりょ

僕の足の上に乗って

 


어색한 춤을 추며 간지럽히죠

おせかんちゅむる ちゅみょ かんじろびじょ

ぎこちなくダンスを踊りながら くすぐったくするでしょう

 


불안한 우린 그 춤 안에서

ぶらんなんうり くちゅまねそ

不安な僕たちはそれを踊る中で

 


시든 마음을 피워 주고

しどぅんまうむる ぴうぉじゅご

しおれた心を咲かせてくれて

 


바보같이 웃어 버리죠

ぱぼがっち うそぼりじょ

バカみたいに笑ってしまったね

 


잊혀지는

いちょじぬん

忘れられた

 


그 밤 아무렴요

くばむ あむりょみょ

その夜 もちろんですよ

 


배경에 녹아 있는 별님과

べぎょんげ のがいんぬん びょるにむぐゎ

背景になじんでいるお星さまと

 


그 아래에 선 우리 약속들

くあれえそん うりやくそっどぅる

その下で立った僕たちの約束

 


다 이뤄지는 그 밤

た いるぉじぬん くばむ

すべて叶ったその夜

 


해가 뜨지 않을 때까지 사랑해

へがとぅじあぬるってかじ さらんへ

日が昇らない時まで愛してる

 


그 입맞춤에 난 눈을 뜰게요

くいんまちゅめ なんぬぬるとぅっけよ

その口づけで 僕は目を覚ますよ

 

 

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

ロマンチックな歌詞。。

 

폭망とのギャップと振り幅がすごい(笑)

 


 

「ただ一緒にいるだけで美しく感じる夜」

「エンピアへの癒やし」

 

そういう言葉を受けた視点で改めてこの歌詞を聴くと、スンちゃんの愛情の深さをより深く感じる。

 

 

フェスンの声を通して色々感じ取りながら、聴いては癒やされる。