色々あって、眠れなかった・・(笑)
なぜか3週連続ラジオのDJに抜擢されたジェンチ。
2週連続で一緒に出ていた柳くんが3週目は太陽くんから会勝くんに交代して、珍しい筋トレボーカルコンビに(笑)
芸能人としては1年後輩で1歳年下なのに、グループとしては1年先輩にあたるスング。
さすがにスングの方が現場慣れしてたな。
一緒に歌ったオクタッパンは、美声同士のなぜか微妙なハモリですごく貴重(笑)
こないだ赤組が出演した、仁川ペンタポートロックフェスティバル2021。
セトリ
01 Moonshot
02 놔(Leave It)
03 4242+楽器セッション・ソロ
04 Let Me Show You
05 Autumn Dream
06 Sober
07 아 진짜요.(アチンチャヨ)
08 Sunset
09 옥탑방(オクタッパン)
10 イントロ+Flashback
赤組ライブ定番曲に新曲も入れて、エンピア以外の観客にも知られているオクタッパンやドラマOSTのLMSYを忘れずに。
10曲もがっつりあって、久しぶりにライブ聴いたって感じがしたなぁ。
ソロやイントロのアレンジをちゃんと入れてくれるのがいつも嬉しいし、楽しみにしているところ。
今回の野外フェス、あいにくの雨(やっぱり 笑)
別名비플라잉(ピプライン=雨降らいんぐ)というほどの雨男らしい赤組は、数ヶ月前に出た別の野外フェス(オフライン)の時も雨だったとか。
時々本国フェスに出演するようになったんだし、せっかくだから雨曲作ったらどうかね?(笑)
出番の前にMCの男性2人による紹介コーナーが数分入ったけど、赤組の紹介が嬉しかった。
「演奏が上手くて歌も上手くて、ステージを見せられるバンド。一度確認して欲しい。自分(右側の男性)も好きなバンド。(要約)」と。
このボーカル2人でフェスンがいるし、メディアでは歌の方がよく取り上げられることもあって歌が上手いのはよく評価されてるけど。
演奏まで言ってもらえるのは彼らのライブをちゃんと聴いてもらえてるということだし、バンドとしての評価を受けてるということなのかなと。
FNCにいて、曲を出す度にする活動スタイルはアイドルのそれだから。ダンスじゃなくてバンドという形ですよみたいな扱いで。
アイドルとして見られてる部分がもちろん大きいけど、バンドとして見てもらえるきっかけは、韓国ではやっぱりフェスへの出演がそのうちの1つなんだろうな。
お呼ばれすることが増えてきてるから、ぜひ80まで居座れるようにがんばって欲しい。
コロナゆえに、残念ながら無観客のオンライン。
でもまだまだ行けないから、私はありがたかった。
野外フェスでオンライン中継だからか、ちょっと音が途切れたり不安定なところが一瞬あったけど、観るのに不快なほどではなかった。
気になったのはスンちゃんのマイクの音量が小さかったことかな。サブボと思われたんだろか?
確かにコーラスも多いけど、メインで歌うとこも多いし、コーラスはスンちゃん自ら音量下げて歌うから、マイクが小さいとさらに小さくなる。。
そーいやボーカル組、今回は自分たちのマイクじゃなかったな。
MC中は後ろのモニターにエンピアさんの参加してる映像が映ってて、コメントも映ってた。
曲をやってる間は曲に合わせたCG映像。
しかし、無観客でもあんなにテンション上げて、あたかも有観客のようにライブできるのはさすがだね。
オンラインで流れることを意識して、ボーカル組はカメラ目線も自然に向けつづける。
画面の向こうのエンピアとライブで遊んでくれる感じが、観てるこちらもライブにいるような、でも画面だから超カメラ目線だとライブクリップのような。
ちょっと不思議なんだけど、でもライブの臨場感や中継感はがっつりあるみたいな。
ジェヒョンは右側からのカメラで横からよく映ってた。楽しそうに叩く姿も、カメラに目を向けることもあって、ジェヒョンもさすが慣れててさすが。
ドラムまでたくさん映してくれるのは嬉しい。
普段の単独ライブでもあれくらいお願いしたい。
ボーカル組とジェヒョンはよく映っててカメラワークもよかったんだけど、フンとドンソンがあまり映らなくて。この2人の配分が私的には足りなかった。
特に最初、ドンソンが全然映らなくてイラッとしたんだけど、やっと2曲目で右下からのアングルで映った。そのアングルが良すぎて萌。
でも、ドンソン映る時、毎回ベースのボディにカメラ近づけてそのアングルばっかり。。
カメラさん、ベースフェチですか?(笑)
今回カメラがひどかった部分があって、4242の後の楽器セッションからのソロ。
セトリに4242が入るとその前後に楽器隊だけのアレンジが入ることが多いから、4242聴きながらひそかに楽しみに待ってたらやっぱりセッションが来た。
毎回変えてるセッションとソロ、今回はシンセのSEを加えながらのアレンジでちょっと新鮮。
ドラム→ベース→ギターの順にソロが入ったんだけど、ドンソンのベースソロになったのに、ドンソンがベンベン鳴らしてるのに、画面はジェヒョン。。
おいおい、ドンソン映して〜!って思ったらジェヒョンが映って、次はフンが映る。。
ジェヒョンもあれ?ってなってたのかな。自分にカメラが向いてても、ドンソンの方に目線を送りまくってたような。。いや普通にドンソン見てただけかな。
カメラワークのせいで、音に集中しにくかったな。。
それぞれのソロの時はその楽器を映してください(泣)
Flashbackの時、フンのギブソンを弾いたフェスン。
ギブソンがスタンドに立てかけられてあるのを始まった時から気になってたんだけど、フンじゃなくてフェスンが弾いてびっくり。
メノドムン活動で少しお披露目したことはあったけど、あれはサービス的な感じで。ライブでちゃんと弾いたのは初めてだったのかな。
そんなフェスン、左薬指につけていた指輪をイントロの時点ではずした。
右の薬指につけかえようとするも、なかなか入らない。グリグリしてやっとなんとかはめる。その時のフェスンがかわいかった(笑)
指輪をステージ袖に投げたらちょっとかっこよかったけど、お行儀いいからその発想はないか。。
もうすっかり慣れた様子で演奏するも、フェスン自身の声量と炸裂するフンギターでアコギが埋もれる。。
もう少し音が聴こえるとうれしかったな。
この曲のサビの最後は高音で、弾きながらだからよけいになのか声が出にくそうだったり歌のリズムが取りにくそうだったりしてたけど、フェスンはサビの一部(歌のみの部分)以外を弾き語りしきった。
去年のSo, 通の活動の時は、アコギ弾くのにまだまだ慣れてなくて、どうやってコード押えるの?とか弾きながらどうやって歌うの?とかフンに聞いてたのに。
すごいなぁフェスン。ほんと努力家。
ちなみに、フェスンが指輪がはずしたのは、コード押さえるのに邪魔だったのかなと思ったんだけど。
ライブ後のVLIVE우얘합で、フンのギブソンが傷ついたらダメだからはずしたんだとフェスン。
そんなフェスンに、ライブで弾いて傷がつくのは全然構わないよと言ったフンが超かっこいい。
우얘합 #114
仁川からの帰り道、衣装のまま車内からのVLIVE。
このFlashback、イントロがなんか黄兄さんの日本曲のテイストが入った感じが赤組にはちょっと新鮮で、なんか良かった。
コード進行とかキーボードとギターのメロディとか、黄兄さん調。でもベースは超ドンソンだったな。
珍しくスンちゃんがキーボードを1ヶ所ミスタッチしちゃってたけど。
そういやこの曲、後半のフンソロがかっこいいのに、またカメラワークがダメだったなぁ。
思いっきりギター鳴ってんのにスンちゃんの手元とかアップで映ってるの。スンちゃんは今普通に伴奏なのに!フンの手元映して!って感じで。
ないわー!
ロックフェスなのに・・(泣)
今回のライブの衣装、赤で揃えててエンピア的には萌える色だし、バンドらしくてよかった。
スンちゃんがちょっとエロかったけど(大歓迎)
フェスンとフンが暑そうだったけど(安定のニット)
フンのソロ写真見つからず・・。
【追記】
他の写真発見。
VLIVEで衣装の話になった時、スンちゃんが情熱を示すために赤で揃えた的なことを言ってて。
そしたらドンソンが僕は赤じゃないってちょっとスネかけてたのがかわいかった(笑)
ドンソンのカットソーはピンクが入ってて赤じゃなかった↑から。スニーカーは赤だったじゃん!と言われてもちょっと納得しきってない感じ?のドンソン。
あとで写真↑見たら、インナーも赤じゃないか(笑)
スンちゃんの話の感じだと、衣装にも自分たちの意向を入れられるようになったりしたんだろうか。
衣装に関して、ある変化が見えたから。。
Moonshotも新曲Soberも良かったし、チンチャヨはやっぱり音源よりもライブ編曲の方がかっこよかった。
カメラワーク以外いい感じでライブが進んでいったけど、ちょっと時間が押してたらしく。
最後のあいさつが「チグムッカジッ!(以上!)」でブツッと画面が主催だか協賛だかのCM画面に切り替わっちゃった(笑)
しばらくして、5人全員がその続きのあいさつを泡で送ってきておもしろかった。
いや、泡で送られても・・(笑)
他のアーティストのライブも観たかったけど、10CMとジョクジェさんとキムサウォルさんを少しずつだけ。
その他のアーティストは観られなかったけど、赤組が一番わちゃわちゃしてたんだろな(笑)
無料で観られてすごくありがたいフェスだった。














