先週末、オンラインコミュニティ「zoomの玉手箱」プレゼンツ、特別講師に起業コンサルタントの桜井希和子さんを迎えて『無料の仕事から有料の仕事にしていくための5ステップ』に参加しましたクローバー

起業向けの講座は過去にもいくつか受講していますが、受講の際に一番に重視するのは「『今の自分』に必要なもの」を受け取れるかどうかというところでしょうか。
もちろん、1から10までトータルで、先々の自分に必要なものまでを一気に受け取る方法もありますが、私はあまりに先を詳しく知り過ぎると不安のほうが大きくなり、ちょっとブレーキを強めにかける傾向があるため、こまめに『今の自分』が必要なものだけを受け取りに行くようにしています。

やっぱりまとめて受講したほうがお安いと思うので、経済的には大変よろしくないです・・・。
お金かかるな、私。でもこれも私。しゃーない笑い泣き

 
 
 

 

で。今回の講座は、まさしく「『今の自分』に必要なもの」が受け取れた講座でしたキラキラ
なぜなら、企画してくれたのが、今春参加していたオンラインコミュニティ「zoomの玉手箱」主宰の玲ちゃんこと和田玲子さんだから。

オンラインセミナーやセッションで使用可能なzoomというツールの使い方を学びながら、各々がやりたいことを叶えていく「zoomの玉手箱」。
4月、5月、と受講する中で、受講生がつまづくところ、悩みだすところを徹底リサーチ済の玲ちゃんがその解決のために用意してくれた講座なのです!!

4月末開催の「zoomの玉手箱祭り」で講座デビューができた私は、それだけで既に「やりたいこと」を叶えられていました。

さあ、これからどうする?

↑この10文字程度の問いかけは、とてもとても重いアセアセ
私の中にある解答としての選択肢は「無料のまま趣味として続けていく」「有料化して展開していく」でした。
私にとって大きな分岐点で、いつも心の中で引っかかっていた問いかけでした。


今回の講師は起業コンサルタントの桜井希和子さんキラキラ

以前、希和子さんの無料コンサルを受けたことがあったのですが、その時の印象は『こわい人』(希和子さんごめんなさい!)。
それは、初めてzoomでちょっとお話ししただけなのに私が一番言われたくないことをズバっと突いてきたからです。
その「見抜く力」がすさまじい!!!(今はもう慣れました照れ


私は根底に「ビジネス(有料化したサービス、という意味で使っています)「なんてできない」という思いが強くあります。
正社員時代もフロントの部門や経営層に近い役職にいたことがなく、予算とか売上とか、実際に数字を扱うことがほとんどありませんでした。
だからもう「ビジネス」って考えるとそれだけでもう途端にハードルが高くなるのです。

でも!
有料になっても、その根本は変わらないんだ、とわかりました。
必要としてくれている人に届けたい、という想い、愛ラブラブ

そしてその「愛」はサービスの提供相手に向けてはもちろんのこと、サービスを提供する自分に向けても、もっと必要とされるということ。

起業に関しての一般論があったとしても、自分が当てはまらないなら無理に当てはめにいく必要はない。
それよりも、自分が心地よく仕事ができること、得意なことを考えていくこと。

じゃあ、自分が「心地よい」と思うこと、「得意なこと」って何だろう。そこを追求していけること。

「何が足りていないんだろう、何がいけないんだろう」「苦手な●●をもっと勉強してできるようにならなければ」から始まる起業は、自分を痛めつけてしまう起業になるような気がしました。

知ってもらうために必要なこと、営業活動が苦手な自分の「告知」に対する意識の変え方、無料から有料への繋げ方など、テキストがメモの赤字で真っ赤に!本当にボリューム盛りだくさんの内容でした!頭から煙出ましたー。


午前の講座に続き、午後からはグループコンサル。

私は有料化したことがないですが、参加者には既に事業をされていて、一部サービスの有料化を検討されている方もいます。
グループコンサルとはいえ、各参加者へのアドバイスは各自の個性やフェーズに合わせての内容になっているため、自分自身のためにはもちろんのこと、他の参加者の方へのアドバイスもとても参考になりましたキラキラ


起業はスタートその時を指す言葉ですが、当然起業をしたら、事業を継続していかなくてはいけない。
当然、好きなことでなければ長くは続けられない。
今持っているものを大切に、それを活かして、継続していけるための「起業」ということを考えさせてくれた貴重な時間となりました。


外出自粛であらゆる予定がキャンセルになり、不意に自分の時間が得られた今春。
これだけ時間があるなら今のうちにやれることをやらなければ、と焦る自分が正直いたと思います。

自分の好きなことは何なのか。
それを続けていくために何が必要なのか。
改めてそこに立ち返り、地に足をつけて2020年下半期(もう7月も中旬だけど!)を過ごします。
これからも、一歩ずつ粛々と進むのみ虹
 

そして、こちらの講座、予定されていた分はあっという間に満席に!!!
リクエストが絶えなさそうなので、今後の開催の動きに期待大です音譜


講師の桜井希和子さん、「zoonの玉手箱」主宰の和田玲子さん、参加された皆さま、ありがとうございました!!


■ブログ■

桜井希和子さん
(起業に必要な情報、お茶会の一覧などお役立ち情報も満載です!)
https://ameblo.jp/sakurai-kiwako/entrylist.html

和田玲子さん
(主宰の視点でのブログです!)
<開催しました>無料の仕事から有料の仕事にしていくための5ステップ
 https://ameblo.jp/wadareiko/entry-12610288799.html