わっ

わー


わーーーっ


って感じの答案がいっぱい返ってきました🤣


ある教科が80点だったと報告を受け、

「うーん、微妙だわね」

と思っていたら、、、


120点満点だった衝撃😱


社会、おいそれ受験でやったやつじゃん!ってのをいっぱい間違えてるし。


注意力散漫、記憶力貧困な答案は相変わらずです。




ムスメ、中学の試験を甘く見過ぎ!


普段最低限しか勉強してなくて、試験前に必死になっても駄目なんよ!!




1学期末に出るのは1学期の成績、2学期末は1〜2学期の成績、3学期末は1〜3学期トータル(つまり1年生)の成績となります。


1、2学期が絶望的ではなかったので、おそらくすごく悪くなることはないと思いますが、納得できる成績ではないでしょう。


楽しく通えてればいいと思うべきなんでしょうけど、、、養われている学生である以上(高い学費も払っているし)、勉強はきちんとやってもらいたい(結果をきちんと出してほしい)というのが私の考えです。


ちゃんとできないなら「地元中に行かすよ」と伝えました。




高校受験も大学受験もない学校なので、なんとなくやっぱり、ゆるい雰囲気が漂っています。


いい面もありますけど、、、


でも、このままのんびりしていたら、大学に進学できたとして、入学した時に、学力差が半端じゃなく馬鹿にされるんじゃないかと思います。


やることやっておかないと、自分が嫌な思いするのよ。


今の学校のリスク、、、そういう話もしました。




一年経って、学校生活の年間の流れがわかりました。


中高のあと5年(部活に熱心なのもよいけど)、勉強をしっかりしながら有意義に過ごしてほしいです。


コーヒー飲みながらの振り返りでした☕️