中間テストが終わり、部活動が本格始動したと思ったら、もう期末テストです。


部活は学校の決まりで週4までです。

宿題が増えてきたのか、疲れが蓄積してきたのか、眠そうにしていることが増えました。


テレビを見ながらボーッとしている時間が長いので、「早く寝る算段をするように」の声掛けはしています。


なるべくうるさいことは言わないように、ぐっとこらえる母であります。

家と学校を往復しているだけで褒めてあげて下さいと、学校からは言われておりますのでね。




ここ1〜2ヶ月?の間に、全国統一中学生テスト、英検、漢検の受検日があったのですが、うちはどれも受けませんでした。


全統中は受けるつもりでいたのに、全統小の申し込み締め切り日と勘違いしていて、申し込みを飛ばしてしまいました。


中学受験で燃え尽きちゃったのは母のようで、、、さっそくのやらかし。というか、すっかり娘は放ったらかしになっています、、、期末もマズそうな空気が漂っていますー、、、うぅ。


入学してすぐの実力テストなどはなく、校内順位も出ないので、受けたかったんですよねぇ、全統中。次は受けたい。




英検は小3で5級に合格しています。

小4で4級、小学生のうちに3級を!と思っていたのですが、塾に追われてそれどころではありませんでした。


期末が終わったら5級をひとさらいして4級の勉強をしようかな。周りの雰囲気を見ると、準2くらいまではサクッと取ってしまわないと、という感じ、、、。


若干、英語に苦手意識のある娘。「そんなことない、全然できてる!」と煽てて見守っていますが、夏休み中にもうひと踏ん張りは必要そうです。


英検の申し込みは8月から。受検日程は10月。




次に漢検のお話。


娘の漢検記録

10200点小1二月

9200点小2六月

8200点小2十月

7196点小2二月

6188点小3六月

5191点小3十月

4196点小6六月

3187点小6十月


次は準2級を受ける予定です。

いつかは未定。

あんまり詰め込みしたくないし、物理的に間に合わないだろうということで本年度の第1回は受けませんでした。


10月の第2回はどうだろうかなぁ。

3級の得点率いまいちだし、もう1度3級の漢字を復習した方がよいような気もしています。


学校の勉強を一番大事に。

ただ、漢検の申し込みは7月上旬には始まってしまいますのでね。

受付開始日は7月末公表予定となっていました。(7月2日現在)

日程は各自でご確認くださいませ。

娘と相談して決めたいと思います!


それにしても、暑い日々が続いております。

みなさま、体調崩されませんように。。。