市販されているサピックスの問題集の中で一番好きです、漢字の要が。


 STEP3が、8/3に開始して10/10に一周終えました。


見開き1ページが入試実践演習1回分(40問)となっていて、40回分あります。


(類義語や対義語、パズル系問題なども含まれているので楽しい)


できない日もあるだろうの想定で、2ヶ月くらいで終わればいいなと思っていたところ、大体予定通りに進みました。


出来は40問中、平均34問くらい。


いいとこ突いてくる問題が多いので、漢字を得意としている娘でも、なかなか満点は取れません。

全問正解はたったの1回。


今は、間違えた漢字や、たまたま正解していたのでは?という漢字をピックアップして復習しているところです。




うちは読解力や記述力が弱いので、漢字と知識はできる限り落としたくないと親子で認識しています。


直近の自塾テスト、四谷合判、学校別SO、NNオープンにおいて、漢字のバツはありませんでした。good job!


知識は間違えることがあっても、大抵正答率が低いので、それはOK!


とにかく、みんなが正解する問題を取りこぼさないように、注意深く見ていきたいです。




そういえば、洗足学園の説明会にて、

「8〜9割が漢字と知識で満点を取ります。」

とおっしゃっていました。


そういう戦いなんだよな。


たかが漢字、されど漢字。

たかが1点、されど、1点。