ご覧いただきありがとうございますおねがい

 来年から始まる新NISAの積み立て予約を完了しました。
 予定通り楽天証券のままです。

 来年1月から、オールカントリーを1ヶ月に10万円分買うことにしました。
 楽天キャッシュで5万円、クレジットカードから5万円の合計10万円です。

 
 1年で120万円となり、これで積み立て投資枠は埋まります。
 残りの240万の成長投資枠は、オルカンをスポット購入してもいいし、高配当株を買ってもいいし、余力がなければ埋めなくてもいいし。
 余力ない可能性大

 現在使っている特定口座は来年はほぼ出番が無さそうです。
 含み損たっぷりの…うーん

 今年はジュニアNISAがあったので、オルカンを毎月20万買っていました。
 ※子どもの証券口座なので、正確に言えば16万円分は私が買っているわけではないです。あと2月から始めたため月割りでこの金額になっています。

 来年からは自分の10万円分のみなので一見減った感じがします。

 自分の新NISAが埋まるまでは子どもの資産は現在のジュニアNISAの他は増やす予定はありません。(余裕がありませんの間違い)

 埋まったら、子ども達も成長していることだろうし、そろそろ株の勉強をしてもらって、買ってみてもらってもいいかな…と思います。

 ただ選んでもらって別のを買うと…渡す時に差が生まれるから、良くないなと思います。

 なので例えば
 娘→サンリオ買いたい
 息子→任天堂買いたい
 ってなったら、2人ともにサンリオと任天堂を買うことにしようと思います。
(年間110万超えないようにしますが)

 そんなことを考えながら、いつ新NISA埋まるんだろうねぇ…と我にかえる。
 子どもが成人しても埋められず、その頃は子ども達が自分で株を買えるようになってるかもしれません。

 仕事頑張ろう…!