いよいよ『令和6年度診療報酬・介護報酬』改定が本格的に始まりました。

どうして本格的にとわざわざ書いたのかというと、今回の改定は

令和6年6月1日から実施するという事だったからです。

 

通常は年度始まりから変わりますが、今回は違ったんですね。

きっと準備期間も考慮されたのでしょう。

 

さて今回の診療報酬介護報酬同時改定では、訪問看護はおおむねプラス改定となりました。

 

細かく見ていくと減算になるような改定もあるのですが(未実施減算・セラピストの訪問に係る減算)

新設された加算もありまずまずといったところでしょうか。

 

訪問看護は2つの保険(医療保険・介護保険)が使えるので、事業所はどちらの保険の内容も熟知しておく必要があります。(もちろん訪問看護の部分だけでOK💦)

 

介護保険ではケアプランはケアマネジャーさんが作成されるので、

訪問看護だけでなく、あらゆる介護サービスの改定内容等々について知っておかなければならないと思うと、ほんと大変なお仕事だなぁ~と思います。

 

そこで少しでも、ややこしい訪問看護の報酬改定の部分だけでも、理解しやすくなればと、ちょっと開設動画を作ってみました。

 

動画作成は初めての試みです。

 

今まではスライドを作って対面でお話しさせて頂いていました。

ですがコロナ禍以降対面での研修はなかなか開催できませんでした。

 

その代わりZoomなどのオンラインミーティングツールがすごく発展していきましたね。

 

退院前カンファレンスなんかもZoomをつかって行われるようになりました。

研修も現地まで行く移動時間を考えなくてもいいので気軽に参加できるし、それはそれは便利で評価できると思います。

 

ですが対面研修は対面研修の良さもあり、影をひそめてしまうのはもったいないな~とも思います。

 

まぁ、最近はぼちぼち開催されるようになってきましたけどね~。

でもZoomに慣れてしまうと行くのがおっくうになるというか・・・。

 

まぁそんなこんなで気軽にぱぱっと見れる動画を作って、ちょっとでも理解を深めてもらおうというのが動画作成の趣旨でした。

 

何度も何度も撮り直し、なかなかうまく作成できずにこんな時期まで延び延びになってしまいました💦

 

噛んでる部分もまだまだありますが、もうこれ以上は限界だ・・・

 

わたしのキャラを知っている人は、苦笑しつつも暖かく見守ってくれるだろう・・・と甘えまくって、公開します(;^_^A

 

動画のQRコードと、URLを張り付けておきますので、良かったら見てくださいね。

 

 

 

URL:https://drive.google.com/file/d/1ucPZ3E7tSLR1Z1sLkb2_3foyLSmgKt2u/view?usp=sharing