主体的な生き方 | 「脳トレ」と「筋トレ」に特化したデイサービス、B&Bスタジオの社長ブログ

「脳トレ」と「筋トレ」に特化したデイサービス、B&Bスタジオの社長ブログ

「チャレンジ=努力×工夫」をテーマに、社員たちがやりがいを持って働ける組織が作れるように日ごろの想いを綴っています。

当社に来られるお客様と話をしていると、

 

自身が毎日をどう過ごそうか?

何を目的にしようか?

これから残りの人生をどう生きようか?

 

などなど、今後の人生プランを

しっかりと持った方がとても多いことを感じます。

そういう方々は、私たちから見ても、輝いて見えます。

 

例えば、

 

好きな趣味や習い事をできるかぎり続けたい。

 

夫の世話を最後までしていたい。家族と一緒に暮らしたい。

 

子供たちに世話にならず、自分で生活をしたい。

 

 

高齢者の方は、自分の人生が残り少ないと自覚されています。

だから、目標をしっかりと自覚されている方は、

体が第一だと感じられて、当社で運動する姿も一生懸命ですし、

常に勉強家・努力家、そして、とにかく明るいです。

 

そんな方とは、私たちも一緒にいて楽しい♪

 

私も、そうならなければなーと、日々感じています。

 

 

でも、これはきっと、

年代に関係なく、当てはまることでしょうねー。

 

 

若い頃は、誰しも自身の将来に、夢や希望を持っていたと思います。

 

それを、諦めずに努力を続けている人、挑み続けている人は、

きっと、年をとっても活き活きとしているでしょう。

 

逆に、その若い頃の気持ちを、いつの間にか忘れてしまって、

流されている人生、周りに影響されている人生の方は、

年を取っていくと、「生かされている人生」になってしまうのだと思います。

 

しかも、これは

「何歳から始めよう」「よし来年から意識しよう」

などど、簡単にできることではありません、

しかも、、長期戦です・・笑

 

つまり、若い頃から、毎日が大事、、だということかな、

と思っています♪