えびす様は、漁の神様。
大黒様は、豊作の神様。
二人合わせて福を招き、商売繁盛の神様と言われている。
 

ある日大好きなフジゲンの会長、横内 祐一郎さんにこう聞かれた。
「えびすやのゆうこさんは、ゑびす大黒の袋の中身は何か知ってるかな?」と。

私は「大判小判がざっくざくです!」と元気よく答えた。

横内さんは大笑いしてからこうおっしゃった。
「あのね、ゆうこさん、あの袋の中身はねえ、物じゃあないの。物じゃあなくて精神的な物。人を大切にする心とか、いつも笑顔である愛嬌とかね、信頼とか、そういう物があの袋に入ってるの」

「ゑびすやの先代がどういう想いで、店の名前をゑびすやにしたのか考えてみるといい。そしてそれを、ゑびすやの経営理念にすればいい」
と言って頂いた。

その時から横内さんがおっしゃった、商売繁盛の神様が持っている袋の中身の事を考えるようになった。先代は、一体ゑびすやをどんな店にしたかったのだろうか・・・。

今、ゑびすやの経営理念を考えている。
(って、今頃かいっ!!)

ライ