島根県の丸山達也知事は、8月行われた全国知事会議であらわになった人口の“東京一極集中“に関する地方と東京との認識の違いについて、それぞれのスタンスが明らかになったことが成果だと強調しました。
島根県 丸山達也 知事
「”東京一極集中”を是としてこれを継続すべきだとする人たちと、そうじゃない人をはっきり分けて、論点を明確にしていかないと問題の解決には進まない」

 

都内一極集中は本当に酷いです。独身の男女を吸い込むだけ吸い込んで、出会いの場もない状態にして、これで人口が増えないというのは当たり前です。実際に都内に住む女性は23区から出たくないとか、都内の給与水準で地方を馬鹿にするなど結構ひどいものがあります。

 

この解決方法として、都内に住む人間を制限するしかないでしょう。

 

まず都内に本店がある会社の法人税を1.5倍にする。本社機能があると判断されれば課税する。

 

政令指定都市に住む人は国税で一律5万円徴収し過疎地に振り分ける。

 

さらに言えば、首都を移転する。

 

国防上も防災上も今の東京は問題がありすぎるので、地方に分散させないと本当に危険なことになります。