こういう話を聞くと共産主義をを思い出します。エンタメを国家で主導するんですか?

1 支援を受ける側の問題

 

芸術家が飯を食えないのは国家のせいですか?

 

芸術、エンタメは基本的に金を出したらいけない事の代表例だと思うんですよ。金を貰うとなると、資金提供者の言いなりになります。それでいいんでしょうか?誰が公平性を担保するのですか?不可能ですよ。

 

2 納税側の問題

 

こういう芸術、エンタメ系は好き嫌いがはっきりします。さらに政治思想をぶっこむ場合があります。

これにあなたの血税が使われるんですよ。直接的にこういうのに支援はしていなくても、事実上関わることになることは分かりますよね。

 

憲法第89条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維 持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、こ れを支出し、又はその利用に供してはならない。

 

これに抵触すると思いませんか?

 

こういうのは民間がやるべきなんですよ。