日本がお褒め戴いて光栄でございますが、もう嫌でございます。

冬のオリンピックを札幌開催にして、長野で再開するにしても、夏を東京かどこかでやるにしても、また建物の改修を名目に有象無象が湧いて出てきて公金をチュウチュウする輩が出てきます。広告だなんだと色々とやらかす奴が出てきます。本当にうんざりです。昭和39年のような用意周到にきっちりやるという感覚はありません。サッカーのワールドカップ開催地はどうなりました?維持できなくなた負の遺産が大量に残りましたよね。長野オリンピックの跡地はどうなりました?ボブスレー競技場とか廃墟ですよね。金儲けしか頭にないのですから。

 

 

施設については分かりませんが、運営方法については今回のパリよりはずっと東京オリンピックの方がずっとマシですけど。ラテンの悪いところが全て凝縮された大会でした。この発言は、それに嫌気を刺した発言なのでしょうが、そもそも巡回開催の意味ってどこにあるんでしょうか?

 

古くは昭和15年のオリンピックの中止、ベルリン、モスクワオリンピックのボイコットとその趣旨とは裏腹に思いっきり政治利用されましたしね。そして競技の選択も思いっきり政治利用されています。IOCその者にも大いに問題がありますが、開催地も大いに問題があります。

 

一層の事永世中立国のスイスか発祥の地であるギリシャで固定開催でいいじゃないですか。夏をギリシャ、冬をスイスにすればいいのかな。