個人の人格への誹謗中傷はまずいですが、作品としての開会式はありなんじゃないですかね。

自分がやったことは賞賛以外は受け付けないみたいな感じで、キモイです。

 

例えばですね、岡本太郎の絵を見て心が癒されると思う人はそういないでしょう。岡本太郎は、「何だこれは!」と思わせることを意図していたわけですから、本人の意図通りの反応をしてくれてありがとうレベルの話だと思いますよ。

 

翻って、開会式については「何だこれは!」を引き出す意図はなかったとでも?と敢えて訊いてみたいですね。もしあの演出で癒されるものとかウキウキする反応を期待していたとすると、・・・だと思います。最初から爪痕を残すことが目的だったんでしょ?これで名誉棄損って、シャルリー・エブド襲撃事件の風刺画が許されてこれが許されないって二重基準だと思いますねぇ。

 

一方、これは流石に不味いでしょう。

確かに見苦しいのはいくつかありましたけど、じゃあお前がやってみろって言われる私はできません。できる人はオリンピックに行っているわけで。やりもしない奴がああだこうだ言うのはアンフェアだと思います。

 

それにしても、食い物事件エアコン事件に加え窃盗事件、いかに東京オリンピックがしっかりやってたか、よく分かります。建物改修でウマーな件をのぞいてですけどね。