恵比寿屋さんは、マスコミで一方的に叩かれている人、一方的によいしょされている人については、眉唾で見ています。某芸能人にしても野球選手にしてもです。

恵比寿屋さんも以前にパワハラ扱いされたことがあります。今から20年ほど前でしょうか。国で決まっている規則、通達を元に、これをやらないと不味いんじゃないですか?と言ったところ、「そんなのやってられるか!」とキレられたことがあります。1回や2回ではなく、1年にわたって言い続けましたが結局何も変わらず。最終的には監督官庁に通告したことがあります。

 

その後が酷かった。ありとあらゆる嫌がらせを受けましたので、その証拠をまた監督官庁にぶん投げて、退職しました。ところが前の職場の連中はよほど頭が悪かったのでしょう、新しい職場に「キチ〇イがいくから注意しろ」と。それって労働契約法違反ですから。またやってもよかったんですが、アホを相手にするのも疲れたので放置しました。

 

恵比寿屋さんのそのときの職場は半官半民の職場でした。思いっきり公務員の感覚どっぷりの職場で、ルーチン以外の仕事は部課長クラスであっても拒否するのがデフォルトでした。いくら言っても「うちの部署じゃない」「聞いてません」「やれません」「やる気が起きない」「やれる気がしない」と・・・それって義務ですから。案の定その後マスコミで叩かれていましたけどね。

 

あくまでも一般論ですが、公務員って妙なプライドがあるんですよ。本人たちは全く気付いてないですが。マズイよと指摘されることが大嫌い、社会一般では通用しない事を押し付ける、しかもほぼ全員で隠し通そうとする。勿論自治体によってもだいぶ違いますけど、多かれ少なかれ地方によってはこういうことが起きやすいんです。兵庫県の件は全く分かりませんよ。

 

ということで、マスコミが叩きに行っているときこそ、一拍おいてよく見極めたいものだと思う次第であります。