現在関東地方で営業中なのですが、高速道路から下道も無茶苦茶多くのトラックが走っています。

 

2024問題で長距離トラックには制限がかかっているはずなのに、1000km以上離れたところの車が来ていますね。300kmぐらいであればかなりの量です。トラックから鉄道輸送に変わりつつあると言っても、まだまだなのかもしれません。

 

で明らかに人手不足と分かる運転もあります。中型トラックで、バイクのすり抜けのような運転をするようなトラックが何台か見かけました。社名を背負っているのに、電話番号まで乗っかっているのによくやるよなと思う次第であります。さらにはドライブレコーダーも普及はかなり進んでいるので、会社名と電話番号が乗っかった暴走トラックが動画サイトにさらされるようになりますよ。

 

たった一人のアホな運転手のせいで、全国に知られるようになりますので、従業員管理はしっかりしたほうが良いと思います。

 

バブルの時期もこういった運転手は普通にいて、赤信号でも入ったもん勝ちでブイブイ言わせるとんでもないのがいました。89年ごろですかね。こういうのが出始めると、そろそろ景気も終盤に向かいます。

 

トラックを観察すると30%は荷物を積んでない、あるいはほとんどないという状態に見えました。空荷で返ってくるなんて言うのは今時やりたくない典型例ですが、それでも空ということは過剰に雇用が進んでいる証拠のようです。これから大きな反動が来そうな気がしますよ。