スキーバス転落事故 SNS写真 | 言いたい放題やで。知らんけど。

言いたい放題やで。知らんけど。

勝手にしゃべってます。愚痴ったり、毒吐いたり…ときには寂しがったり…
見捨てないで、よろしく相手してニャン^^

亡くなった大学生の写真掲載が問題になってるね。

僕自身も職場で新聞を見て、「フェイスブックとかから写真引っ張るんだぁ」
って思いました。

まず、批判する人たち。
批判するなら、「掲載したすべての新聞社を批判しようね」
というのも、自分が読んだ朝日は「フェイスブックやツイッターから…」
って書かれてたけど、他紙はそのこと書いてないよね?

よくいる「朝日嫌い」の人たちが「また朝日がやった」的な…。
少なくとも出所を明示してる朝日の方が、正しいわけだしね。

昔は「卒アル」とか知人の持ってる写真とか利用してきたけど、
いまはネット見ればのってること多いしね。

写真掲載の感情的な部分はいろいろあるけれど、
今更「写真必要なのか?」っていうのは…。
だったら、卒アルとかから掲載してた時は、なんで問題にならなかったんだ?

「誰でも見れる状態」のところに写真をのっけてるってことは、
こうゆう覚悟も必要ってことだよね。

しかも、いたずらに掲載されたわけじゃなく、
「報道」として掲載されてるわけだから・・・。

批判してる人たちの中でも、もし「○○には顔写真のってるよ」って言われたら、
興味で見る人いるでしょ?
そうゆひとたちは批判しないでもらいたいね。
新聞や出版社だって民間企業なんだ。
写真乗せたほうが売れるならそっち選択するよね。
「違法」でない限り。

本当に自分のプライベートが流出してほしくないって人は、
写真なんか載せないよ。
そもそも、フェイスブックもツイッターもやらないかもね。

ただ、事故にあった人たちは本当に無念だと思う。

「競争」「自由化」って聞こえはいいけどさ、
「垣根を低くする」「誰でも参入できる」ってことは、
こうゆう事態を招くんだよ。

「競争」…価格が低くなって利用者に利益。
う~ん。適正価格を割るようなものは、リスクが大きいな。