凡人★貧釣斎のブログ

趣味は「釣り!」がモットーの貧乏サラリーマンです。
万が一、大物が釣れた時に自慢するためにブログ始めました…笑
あと、歴史やボクシング、世の中の出来事など…
また、小さな抵抗ですが、年々、生活を締め上げてくる、お役人への苦言も…
よろしくお願い致します。

この前、佐伯に行った時に安い釣り具屋さんで小物を買いましたDASH!
最近、ウキはキザクラが好きでよく使ってます、低コストを考え、潮受けウキゴムも安いのを、針も何回か使ってよかったので鬼掛けに替えて行こうと思いますあせる

柄杓立てから水漏れするんで、セール中の釣り具屋さんに行ってDASH!

新しいのを買いましたメラメラ
ついでに巾着式の水汲みバケツも、、、

有名メーカー品から見て回りましたが、底の部分が一番頑丈そうでしたので武勇伝を買いましたあせる

水汲みバケツも丈夫そうで十分ですウインク
最近は、武勇伝も品質がよくなってます、有名メーカーの物と遜色ないです、しかも、値段も安いあせる

有名メーカーの半額くらいなんで、今度はバッカンも武勇伝で決まりですニヒヒ

それと、川ルアーにハマってますんで、スズキ用のルアーとポッパーアップ

ポッパーは、シマノのを選んでみましたあせる

なんか、このバルブチャンバーという機能に惹かれましたニヤニヤ
早く使ってみたいですね〜DASH!

子分♂は、予選1回戦で負けてしまったJCLの全国大会が先々週、東京後楽園ホールで行われましたボクシング

この大会にウチのジムから女子ボクサーが1人出場しましたメラメラ

見事試合に勝ちベストマナー賞まで頂きましたアップ

子分♂が入門した当時から、よくスパーリングさせてもらってました強カワ女子です音譜
当ジムからも優勝者は何人か出てますが、久しぶりの優勝者です🏅

出稽古スパーでも格上男子相手に負けん気の強さで鼻血を流しながら頑張ってきましたメラメラ

嬉しいですね〜おめでとう‼️

子分♂は複雑なようですがあせる

を、見てきました、、、

え〜と、先週の土曜日に、、、

どの波止や筏も下を覗くと、年無しクラスのチヌが群れており、水面近くまで浮いてくる大チヌは圧巻でした滝汗

毎年、この光景が見れるだけで満足ですあせる

蒲江で夏チヌを見てきました。

行きは高速代節約で一般道を走りますので深夜2時に出発しました車DASH!

佐伯の釣具店で小物を買って、撒き餌を混ぜましたあせる
配合餌には、匂いと纏まりがいいんで、悲しみ本線日本海をいつも入れたいんですけど、値段高いんでこういう時しか使いませんあせる

満潮6時過ぎくらいに合わせて竿出しアップ
雰囲気ヨシ!

ハァ〜、なぁ〜んも釣れんダウン

ここは、毎回見事に裏切ってくれるよね〜チーン

なんのアタリも無いんで、エギングやってたらチビイカ釣れたDASH!

目の前にウミガメが現れた滝汗

ウミガメを見るとBOSE確変突入です笑い泣き

釣り場を移動します車DASH!

途中、お腹が痛くなったんで公園でトイレとついでに昼食、コンビニの別府冷麺は、こんなんじゃねぇ〜!と言いながら完食あせる
どうせ干潮やし、一睡もしてないんで、このままちょっと死んだマネしときます(-_-)zzz

移動しながら、色々と見ていきますが、とこもチヌがウヨウヨ!どこで釣るか迷いますメラメラ

ま、どうせこんな見えチヌは釣れないけどね!どこで釣っても同じやろ、どうせ釣るなら大チヌがウヨウヨ見える波止で14時くらいから竿出しメラメラ

仕掛けを入れると、、、

なんか、今日は、ダメな感じがビシビシ伝わってきますニヤニヤあせる

おぉ!なんかキター‼️

と、思ったら黄チヌチーン
これが釣れると、、、ダメなんですね〜👎

波止際に付いてる大チヌを撒き餌で沖に誘き出して、底で喰わせるイメージですが、、、

巨大チビラチーン

またもや、黄チヌチーン

目の前に群れてる大チヌは釣れません笑い泣き

あっという間に夕まづめです、満潮と重なりいい時間帯での一気に持っていくアタリには、ドキッ‼️としますチーン

今度こそ‼️と思ったら、小オナガチーン

ウキが見えなくなるまで釣りました、最後のバカアタリには、、、

やっぱり、黄チヌチーンあせる

なかなか、思うようにいきませんダウン

走行距離に見合った釣果は得られませんでしたあせる
俺、お疲れチーン

結果、チヌ釣るなら川行っときゃよかったかな⁈とか思いましたが、毎年、あの巨チヌの群れを見れただけでも、なんとなく満足でしたちゅー

蒲江に夏チヌを見に行ってきました。

今月の仕事が肉体的にも精神的にも辛くて、なんとか凌いどりますチーン

それでもチョイチョイ釣りにも行けて、それはそれでいいのですが、、、

好きで行ってるとはいえ、夜のジム練がキツいのか疲れが取れないですね〜チーン

ジムには冷房も扇風機もなく、3階ビルの最上階で日差しで天井が焼けてて、蒸し風呂で練習してる感じなんで恐ろしいくらいの汗が出るウインクあせる

よく見させて頂いてるブログにクエン酸がイイと‼️

脂肪燃焼と疲労回復メラメラ

さっそく、そのブログを真似て買ってきましたDASH!
摂取量は、だいたい1日10グラムくらいだそうですあせる

1グラム入るカプセルに、こんな感じて入れていきますあせる
カプセルの詰め込みは思ったより簡単ですあせる

見た感じ、ちょっと、ヤバいクスリやってるみたいですがニヤニヤあせる

1個飲んでみたら飲んだ直後は、ちょっと胃が気持ち悪かったゲロー

1日10個飲めればいいけど、自分、胃酸過多で薬飲んでるんで、食後に少しづつやっていこうと思いますDASH!
今度の試合で減量してる選手が居るんで、とりあえず30個くらい作って「飲んでみて!」と渡しましたメラメラ

今日は、またまた代休〜、お金にしてくれたらいいんやけどね〜笑い泣き

なんで、ちょっと川に行ってきたニヤニヤ

満潮が12時くらい、昼過ぎにカニを取りに🦀
逃げ足が速いけど、めちゃくちゃ居るから、ものの五分くらいで桶一杯あせる

ちょっと、前打ちやってみようかとニヤニヤあせる

昨日は日曜日でルアーマンが多かったあせる

川に行ってみると、昨夜からの土砂降りの影響か?河口の浚渫工事の影響か?で川の水が真っ茶色、いわゆる泥水やんチーン

若潮で潮も入って来てないようで全く生命反応がないチーン

すぐ止めたあせる

ちょっと、その辺をぶらぶらして、潮が上がって来たのを見計らって、再度16時くらいからポッパーやってたら、、、
雷⚡️⚡️⚡️雲行きが怪しい☂️

雨雲レーダーDASH!
ピンポイント雷雨やん滝汗

迷わず撤収車DASH!

案の定、土砂降り笑い泣き

結局、カニ捕りメインになっちょうやんニヤニヤ

ほんで、18時半くらいに雨が上がっちょうしニヤニヤ

ほんなら、もう一丁‼️

ジムに行く前に薄暮ポッパーメラメラ
かなりの雨でダムの放水量が多く?てガチ濁りの中、諦め半分で投げてたら、、、

なんか喰った‼️

メッキにしては引きが強い!と思ってたら、まぁまぁなスズキでしたが、ハズレました笑い泣き

それっきり終了DASH!

昨日、ちょっと違うメッキ?が入ってたんで検索してみたら、、、

で、どうも上のメッキはロウニンアジっぽい、大きくなったらGTて言われるヤツやんねあせる
分からんけどニヤニヤ

チヌの気配を感じながら、ポッパーでアタリがない場合、逆に底狙いでカニ付けて前打ちやろかとか色々考えてましたがあせる

ポッパーの替え針買うついでに、また要らんもん買ってしもたあせる
本当は「チヌ魂」とかいうボトムルアーみたいなの狙ってたんですが、なんか、こっちの感じの方がいいかな⁈てあせる

では、さっそく、昨日夕方5時に子分♂を連れて川へ、今日は長潮なんであまり水位の変動はないDASH!
こんな感じて第一投メラメラ

ん、、、

根掛かり〜‼️

切れた…一発目で喪失…マジか…チーン

この前のウキといい、買ったばかりのコレといい、この仕打ちは無いわ笑い泣きあせる

時間も無いんで、ポッパーに切り替えて子分♂に持たせますメラメラ

メッキっすねDASH!
まだ居ますねDASH!

ダツっすねDASH!
やっかいすねあせる

用事の子分♂をいったん釣れて帰り、子分♀をバスケに連れて行って再びやってきたあせる

薄暗くなって、バスケ迎えまでの約30分くらい勝負!急いでポッパー投げるとメッキあせる

一投ごとにメッキ、メッキ、メッキメラメラ
メッキ美味いと聞いたんだで、キープしまくりますニヒヒ

たまぁに、梅宮ダツオあせる

なんぼでん釣れるニヤニヤ

なんかね〜、よく見るとメッキでも形が違うのがおるし、食べると体高の高いやつの方が美味しい気がするニヒヒ
煮付けにして喰いましたデレデレ

とうぶん、川通いしそうですね〜あせる

昨日は川に行ってきましたDASH!

満潮が13時くらい、、、

満潮時間を1時間遅く見間違えてまして、、、

またもや完全に出遅れましたチーン

前回のヌカパワーマキエの残りにチョット追加DASH!
と、やっぱ、オキアミ入れた方がいいよね⁈解けてからオキアミ原型を半角混ぜましたメラメラ

で、いつものように余裕を持ちすぎて出遅れあせる
もう、潮は下げに入ってましたチーン

ちょっとね〜、あまりに上から見られるんで、ガン見られポイントより少し下った場所で竿出しDASH!

小潮やし潮が上がらないからめちゃくちゃ浅い、、、

でも、ウキを沈ませないと速い上潮に持っていかれるんで、、、

そもそも、無理やりフカセをしようとするのが間違ってるかもニヤニヤあせる

当然、根掛かりに何度も仕掛けを作り直しながら釣れるのは、やっぱりこのサイズチーン
ガツガツピーン!と連発するチーン

どこまで行ってもチーン
しかも、今日は向かいの強風がやっかい、途中、止めようかなというくらい釣りにくいゲロー

さらに、根掛かりで歴戦の00号ウキを2個も殉職させられましたチーン

帰ろうか、と思ったんですが、なんとなく今年初のポッパーやってみようかとニヤニヤ
ポッパーは、子分♂が買ったものですニヒヒ

いつも用意はしてるのですが、めんどくさくてやらないんですよ、、、

フカセの方がめんどくさいと思うんですがニヤニヤ

ポッパーのちゃんとしたやり方とか分かりませんあせる

なんとなく、ピンピンピン!と竿を軽くシャクるだけメラメラ

最近、ボクシングミット受けで手首を痛めてるんで、このシャクりが結構ハイリスク笑い泣き

なんか、ポッパーにバチバチ当たってるな〜と思ってたら、、、
なんだこれは⁈ポーン

後でメッキ!だってあせる

自分こんなん釣れたの初めてやで、てかこの界隈にこんなん居るん⁈ポーン

これが、連発‼️

もういいちゃ!

わかった!わかった!
とか言いながら、掛かるとそれなりにおもしろいんでニヤニヤ

やってたら、パクッ‼️ってポーンポーンポーン

なんか、ドラグがジャージャー出てる滝汗

引きからしてデカそうゲッソリゲッソリゲッソリ

何回かやり取りしてたら、、、

バレたチーンあせる

ポッパー見たら、針伸びて本体に噛み跡がついてヒビが入ってた、子分♂から怒られる滝汗
大きなチヌの歯型っぽいあせる

たぶん?相当デカいチヌやと思うわ〜ニヤニヤあせる

シーバスだとこんなんならんやろ⁈

なんかね〜、雰囲気良くなってデカイのが当たってくるけど針がかりせんのよ〜あせる

なんとなく気づいたんやけど、何回かシャクってポッパーを止めた時に喰ってくるようだメラメラ

メッキを掛けながら、そんな感じでやってたら、、、

バコッ!ってメラメラ
45センチくらいの良型‼️

ポッパーのアタリはいきなり来るからビックリする滝汗

さっきバラした奴はもっと引きが強かったけどニヤニヤ

口元みたら、どうしたらこんな掛かり方するん⁈てな針掛り滝汗
外すの苦労しましたあせる

それにしても川チヌは型がいい、このサイズをこの辺の港とかで釣るのは至難の技だと思うわDASH!

なんか、おもしろくなって気がつくと手首の痛みをこらえながら、17時過ぎまでポッパー振りまくっましたニヒヒあせる
大きいのは当たるんやけど、なかなか掛からない、、、

メッキはスレでも掛かるんにね〜あせる

ウキ2個喪失とポッパー割られましたが、なんかいい感じで遊び過ぎた一日でした、、、

当然、夜のジム練はグロッキーチーン

朝、マキエを混ぜて、、、
ヌカ大量に前回の残り少しとパン粉と配合餌半分づつ、オキアミは入れませんでしたあせる

それでも36センチバッカンほぼ一杯、ほぼヌカやけどねニヤニヤ

満潮が10時半くらいなんで、いつもの所で10時前くらいから竿出しDASH!
状況をみると、ちょっと、遅かったくらいです、余裕をもちすぎたみたいです笑い泣き

底潮は上に登ってますが、上潮の下流れが強い、それに水位がいつもより高いあせる

昨日の雨の影響でダムの放流が多いのか、、、

ん〜、なんか、たぶん、今日は釣れない気がすあせる

と、思って、第一投、、、
ちょっとだけ良いサイズ、いきなり釣れたニヤニヤ

だいたい一投目で釣れると後がよくないあせる

と書いたのは、今日の釣果のいいわけニヤニヤ

こんなサイズは、けっこう釣れるんだが笑い泣き

それにしても下る上潮が速いあせる

練り餌つけても、ガツガツとしたアタリなんで小さいのが群れてるようだ、目に針が掛かるしあせる

前も言ったけど、このポイント、上が川に掛かる歩道橋なんで通行人に真上からガン見されるDASH!

通行人が通る度に一旦停止して真上から物凄い視線を感じる滝汗

最後に釣れたこのチヌは、マキエを打って仕掛けを投げて馴染ませ、アタリを取って、やり取りからタモ入れまで痛いほどの視線を感じながら釣った一枚ニヤニヤ
なんか川のチヌ〜て感じの色したチヌ40センチ級が釣れてよかったあせる

雨がポツポツ降り出したのと下げの激流となったんで12時くらいに納竿DASH!

今週末は、まとめてお盆の代休を取りましたDASH!

まぁ、弟と釣りの予定をしてたんですが、天気がころころと変わり、せっかく行くならコンディションがいい日に行こうということで中止チーン

で、自分は月曜日休みなんで単独坂ノ市やるつもりでしたが、、、
今日でも傘マークなくても土砂降りやし、いまいち天気が信用できないDASH!

それに、ゴミが流れて来んかな?とか、菜っ葉潮やないかな?とか、長雨続いた後の方がいいかな?とか色々と思案しながら、、、

それでも準備してたけど、じゃんじゃん降る雨に気持ちが萎えましたチーン

どうせ行くなら朝一から最終まで釣りたいけど、こんな感じの予報なんでどうなるか分からんあせる
てことで、釣りはこの次にあせる

でも、9月は仕事が地獄なんで、その前に釣りしとかんと気がすまないから、明日は川チヌに行ってきますニヤニヤ

で、釣り断念したモヤモヤで、今から気晴らしに安い肉でプチバーベQでもしようかと準備メラメラ

明日、ちょい釣りから帰ったらボクビーでも読もうあせる

もちろん、子分♂が読む前にニヒヒ

で、夜は月曜日やけ、ジムも練習生が多いメラメラ

なんとか、9月乗り切ろう、ガンバロウDASH!