マウンティングは、
自分の方が上!
アピールすること。


相手の弱点を見つけて
聞かれてもないのに
上から目線でアドバイスしたり、


自虐に見せかけて自慢したり

(「テスト全然あかんかったわ…ショボーン

「え!?何点!?」

「…91点てへぺろ

みたいな。笑)

こわいw



自分の方が、

・仕事の成果
・パートナー
・スキル
・知識
・経験
・持ってるもの
・ファッション
・センス

が上で、

自分の方が
優秀で、価値の高い人間ニヤリ
と、周りに認めてもらいたいのが
マウンティング。


人をジャッジして、
自分を上に持ってくる、
よくある話で、

ドラマにもなったけど、


男性でも女性でも、
子どもでも、大人でも、

多かれ少なかれ、
マウンティングは
どこにでもある。

それが、正常。

あって当たり前。



ただ、
よく見るマウンティングは、
まだまだ浅い( ̄▽ ̄)
まだまだ甘い。笑





よく見るマウンティングは、

仕事での成果
知識が豊富
彼氏の年収
持ってるバッグのブランド

など、
数字で表せるモノが多いので、
比較しやすい。


勝ち負け、多い少ないも明確。



だから、
言われた方も、
言い返せない。

ロジカルな内容なので、
アタマでは理解できるけど、

なんか、ムカつく( ゚д゚)笑
だから、仕返ししたくなる。
スキあらば…と反撃の機会を狙ってる( ̄▽ ̄)




スキを見せたら
やられる。
周りはみんな敵!

全然安心できない(´;ω;`)




数字、ロジカルな
【アタマのレベル】での
マウンティングは、
周りが敵だらけになるガーン


ここに書いたけど、


【人が動く順序】は、

心・感情
アタマ
行動

の順番。


これを逆に言うと、

「行動」は、
目に見える表面的な部分で、

それに続いて
「アタマ」
↓↓
「心・感情」
の順に影響が深くなる



ロジカルな、
アタマの深さまでの
マウンティングは、
相手をジャッジしまくって
敵をつくるけど、


心の深さまでの
マウンティングは、
相手を魅了するから
信頼されて、味方やファンが増える。




じゃあ、どうしたら、
深いレベルのマウンティングが
できるか?



一番効果的なのは、
意外な反応。



例えば、
部下が自分のミスを報告する時、

「やっちゃった…めっちゃ怒られるわ((((;゚Д゚)))))))
サイアクや。マジ卍…
できたら隠したいけど…隠してもすぐ、バレるし…
それなら、先に言っといた方がマシなんかな…

と思いながら報告したら、

冷静な態度で話を聞いて、
しかも、手伝ってくれる上司。



「怒られる、責められる」
と思ってたけど、

責めない、だけじゃなく
自分に力を貸してくれた、
という意外な反応。




せまーーーい土俵の中での
ジャッジ
勝ち負け
上下関係
から、抜け出して、

目指すところに向かって、
大きな視点で
何が大事か、を
冷静に理解してると、

部下にとっては
意外な反応になる。



部下からすると、
この上司は、

心が広い
器の大きい
信頼できる

と、感じるので、
(=魅了される)

今後も正直に報告するし、
前向きに仕事ができる。


これがマウンティング!



これも、意外な反応の1つやったみたい。



周りの人にとっての
「意外な反応」になるには、

自分と向き合って、

●勝手に妄想しない
●人は察しない
●人の考えてることはわからなくて当然
●その上で予想する
●当たることもあれば外れることもある
●わからなかったら確認する、聞く
●考えてもわからんことは考えない
●「わからないまま」を受け入れる
●不安を具体化する
● 悩んでることじゃなくて、困ることは何か?に注目する
●人の話は聞くけど、その意見を採用か不採用かは自分で決める
●正解があるのは、勉強の中だけ。
●それ以外は、自分の感覚が自分の正解





自分と向き合って
自分を知るほど、
相手が魅了される。



相手が勝手に
マウンティングされていく(≧∇≦)


でも、これって、
周りにとっての
「意外な反応」なので、

時と場合によっては、

非常識

はぁ?( ゚д゚)

意味わからん

何してんの?

自己中なヤツ

普通、こうやろ?( ゚д゚)

と、批判されることもある。


でも、これも、
自分と向き合うチャンス!


人から言われた
心ない言葉を
真に受けて採用するか
不採用か、自分で選ぶ。



好きなことをしてるのに
反対される
うまくいかないのは、

自分と向き合う深さが
まだまだ足りてないから。




もっともっと突き詰めると、
合わない人は去っていくし、

その分、
自分にマウンティングされた
ファンが増えていく(≧∇≦)


自分のしたいことを貫くと、
周りも豊かになるには、
こういう理由。



【マウンティング=ジャッジ】
は、まだまだ甘い。笑


【マウンティング=魅了する】
まで、突き抜けようウインク





マウンティング関連記事


 

 

公式LINE

ID:@lok1322x

(2クリックで登録・解除完了!)