午後、いつもなら
出勤してる時刻に
スタッフから電話。
(ふだんは塾の先生)
「ん??
何かあった??」
と思って出てみると、
たった今
起きた感満載の
ノドがカラカラの
ゾンビみたいな声で、
「すみません…
今、起きました…
今から向かいます💀」
まだ、生徒が来るまで
1時間くらいあったので、
「あぁ、そうなん?
体調は?寝坊だけ?」
「寝坊だけです…💀」
(ゾンビ声で)
「じゃあ、教室は開けとくし、気をつけて来てー」
で終わり。
怒らないのは、
優しいからじゃない。笑
優しくして好感度上げようと思ってない。笑
理由は2つ。
1つは、怒るの面倒くさい。笑
2つ目は、生徒(お客さん)に何の迷惑もかけてないから。
(スタッフが遅れる分、教室を開けたりはしたけど、たいした仕事じゃない)
要するに、
何にも困ってないから、
怒りが湧かない( ̄▽ ̄)
こういった状況で、
考える最優先は、
・スタッフが気持ちよく動いて、
・お客さんも楽しく来てくれて、
・会社に利益が残る
この3つを満たすために
どうすればいいか。
これが一番の最優先。
いtもより1時間ちょい遅れで、
めっちゃ申し訳なさそうにした
ゾンビ声のスタッフ到着。
「社会人としての自覚が・・・」
とか言って、時間を奪うのも
もったいないし、
様子を見ただけで、
「しまったーーー」
と自己反省はしてるみたいなので、
「よろしく~」
と言ってバトンタッチ。
現場からは以上です