PSO2のロビーに降り立って初めてとった行動。
それは「チャット」であった。

当時の私は「白チャ」、「PTチャ」、「チムチャ」、「wis」なんて概念は、
全くなかったのである。

迷いもなく「白チャ」で、
「こんにちは」、「ありがとう」と連続で発言していた。
しかも時間帯は夜。
今思うと恥ずかしさ満点である。

その時に他の方がロビアクで反応していたのも、
いい思い出となっている。

さて次にとった行動。
ロビーにはNPCさんがたくさんいたので、
片っ端から話しかけていった。
なにやら依頼があるNPCさんが多数。
どうやら依頼を達成すると、経験値、メセタがもらえるようだ。

これは今まで某RPGゲームで遊んでいた私でも分かった。
早速受注して依頼を達成しようとしてみる。

が・・・。
何を言っているのか分からない。
いや。
言っていることは分かるのだが、
その単語の意味が分からない。

例えば、ジャン。
マイショップをアクセスだった忘れてしまったが、
マイショップとかは何? というレベルである。

また、アフィン。
武器パレットにテクニックを実装みたいなことを言っていたが、
武器パレットって何? である。

また調べようにも、
ゲームにある公式サイトの「HELP」をみてもよく分からなかった。

こんな感じで分かる範囲で遊ぼうと思った私。
比較的簡単に理解したのは、
「**を討伐」、「**を拾ってくる」みたいな依頼だった。

とりあえず、受注できる分だけ受注して、
戦って遊んでみよう!
フォース職だった私は、
マールーからオーダー受注した時に貰った武器を装備して、
いざフィールドへと降り立ったのである。

もちろん、
ユニット未実装、サブパレット設定なし状態。
無知とはある意味、恐ろしい物である。