こんばんは、ぺいぺいです。


わたしの住んでいる宮城県はだんだん寒くなってきて秋の訪れを感じています。


去年の今頃は何してたのだろう?
と考えると少し懐かしいですね(笑)




さて、今回は、前回のブログの補足も兼ねて「お金で買える価値」について書いてみたいと思います。


前回、わたしは人の心はお金では絶対に買うことができないと書きました。


わたしも含め、ほとんどの方がこのような考えを持っているかと思います。


しかし、わたしの尊敬する人の言葉を聞いてこのような捉え方もあるということをわたし自身も学んだので、紹介していきたいと思います。


それは、


「人の心を直接的にお金で買うことはできないけど、人の心を手に入れるための環境はお金で買えることができるよね?」という言葉でした。


この言葉を聞いてわたしはなるほどなと思いました。


物事を見る視点を少しずらすだけでこんなにも考えの幅が広がるのか…という気持ちでいっぱいになりました。


少しわかりにくいと思われる方もいるかと思うので、わたしなりの解説をします。


例えば、年収100万円の低所得者が結婚できるだろうか?
多分できないと思います。


デートに行く時も、お洒落をするのも、出掛ける時に必要な車もガソリンも、全てお金が必要になってきます。


プロ野球選手だってお金がなければ試合はできません。それではファンの心を掴むことも不可能です。


野球に限らず、他のスポーツやその他のビジネスでも同じ事が言えるとわたしは考えています。


最終的にわたしが何を言いたいかというと、


人と人とが真に結びつくためには「お金で買えない価値」と「お金で買える価値」


双方のバランスがとれて初めて実現できるのではないかなと勝手に思っています。




Android携帯からの投稿