アートの力 | 広告とかデザインとか

広告とかデザインとか

デザインや広告のこと、趣味などを徒然と。

昨晩は、ご近所にお住まいの彫刻家の山下晴子さんの名刺デザインの打ち合せでした。
山下さんは金沢大学卒業の後、金沢美大に入り彫刻を志し、卒業後直ぐにフランスに修行に行ったという生粋の芸術家。
世界各国で作られた作品の中から写真を1点選びたいとの話でしたので、いろいろ作品を見せていただいて、エジプトのエルゴウナというリゾートで制作された「リング」という作品を使うことになりました。
紅海をなんと人工的にえぐって入り江を作った、夢のようなリゾートに、天に向かって巨大な石のリングを横たわらせています。言葉の通じない職人を雇って数ヶ月かけて作るそうです。

山下さんは「アートは何を人に与えられるか」という根源的な思想を胸に活動されてきたそうですが、エジプトのピラミッドを見たとき、墓では住まされない意味の無い=精神的な力が必然的に形になるという話をしていました。やはり何か人のイマジネーションを形に集約する力があるのだと思います。

作品は作家さんの生き様そのそもの。
今回の名刺は山下さんらしい潔いレイアウトを心がけてみました。


広告とかデザインとか-山下さん名刺

広告とかデザインとか-El Gouna
広告とかデザインとか-衛星写真