術後7年検診 | ぽっかぽか

ぽっかぽか

ナオトインティライミ、FC東京、山登り、美味しいもの


28年10月乳癌発覚
全摘手術、抗癌剤、放射線治療を経て現在ホルモン治療中


昨年12月で手術から7年

通院も1年に1回の検査のみとなりました
薬は近医でもらってます


何度も書いてるけど私の通院する病院では
検査はマンモとエコーだけのシンプルなもの
早期発見に意味があるのは局所再発転移だけという考え


まずはエコーから
承知していても技師の手が止まりカチカチされるのは心地よく無い


マンモは受付方法が変わっており
知らずに余計に並んでタイムロス

二方向撮るけど健側だけだから
痛みに耐えるのも2回

のはずが
まさかの1枚撮り直し🙈


痛みが上乗せされて
叫びたいくらいの激痛😭
こんなの初めて絶望


前回主治医が
『僕次いないかも』
とおっしゃってたとおり
ご勇退されていて
乳腺外科部長さんが新しい担当に

乳がん発覚時
リンパのエコーをしていただいた方
親切丁寧な対応をしていただいた記憶が有り
温厚な感じで楽しみでしたが

この日は臨時の手術のため代診でした
ちょっと感じ悪い先生ネガティブ


まぁ1年に1回検査の結果聞くだけなら
正直誰でも良いかー
技師さんの技量の方が重要だな


結果どちらも異常無しで
7年検診クリアOK


治療(といっても小さな薬毎日一粒飲むだけ)のゴールが少し見えてきた気が


がんと聞いた時
子供が独立するまではと願い


この春ムスコが就職
少しホッとした思いです


色々な方の支えがあってこその今
これからも日々感謝しながら
過ごしていこう