雨があがったので | ぽっかぽか

ぽっかぽか

ナオトインティライミ、FC東京、山登り、美味しいもの


28年10月乳癌発覚
全摘手術、抗癌剤、放射線治療を経て現在ホルモン治療中


今日はあいにく雨☂️の1日
と思ったらお昼過ぎから急に好天晴れ


チャンスとばかりに行ってきました
練馬区にある牧野記念庭園


朝ドラらんまんの余韻をまだひきずってます




先週は施設に入るのに1時間待ちだったとか
今日はすんなり





家守りし妻の恵みや我が学び

世の中のあらむかぎりやすゑ子笹



谷中にある墓碑にも刻まれてれそう




高知の知人に送ってもらったとされるサクラ

仙台家




園に入った時から香ってた




みんな大好きなキンモクセイも博士が名付けたもの




シモバシラ



季節柄咲いていたのはこれだけ

紅葉にもまだ早い


桜🌸が数種類あるので

桜の時期は素敵でしょう




きっちり手入れされた日本庭園ではなく

植物が伸びやかで

本当に博士の庭にお邪魔したような感覚




博士の胸像はスエコ笹に囲まれて照れ



こちらは書斎を再現した展示



無造作に重ねられてるが

本人はどこに何があるかきちんと把握してたそう



約45000冊の貴重な本は

高知の植物園に保管されているそう




常設展示室は余生を過ごした住居の跡地に建てられたもの

解説パネルで博士の生涯を知る事ができ、貴重な展示品も



植物採取の鞄に明治時代のドイツ製の顕微鏡🔬





の字を巻いてまきののハンコとか

植物画を描いた繊細な筆とか

こだわりが随所に




本物かと思ってしまった

バイカオウレン



名刺とか!



その他発行した植物図鑑や植物絵図、家族写真

など見応え満点でした









この笑顔爆笑

いつもこうありたいものです