今週のお弁当 | ぽっかぽか

ぽっかぽか

ナオトインティライミ、FC東京、山登り、美味しいもの


28年10月乳癌発覚
全摘手術、抗癌剤、放射線治療を経て現在ホルモン治療中

2月になりました

朝の寒さもこたえるけど

お弁当の写真が自然光で撮れないのがなんだかね



鬼月曜日


牛肉のしぐれ煮

卵焼き

切干大根の煮もの

長いもフライ(冷食)




鬼火曜日


おからナゲット

サモサ風なもの

スナップえんどうとハム炒め

めんたいしらたき



ご飯は黒米と押し麦を少~しだけ混ぜてます

揚げ物2種は残り物です

ナゲットは先日、桧原に出かけた際お豆腐屋さんでただでいただいたおからと胸のひき肉少々でつくりました

サモサ風はギョーザパーティーで残ってしまった皮に

じゃがいもをゆでてつぶしたものとツナカレー粉を混ぜたものを包んで揚げました

子供が保育園の頃こんなおやつをいただいた気が・・・

ムスメは今でも保育園の給食が一番おいしかったと言います

おやつもすべて手づくりでありがたかったなぁ



鬼水曜日


節分のこの日は

コンビニでバイトをしているお友達の恵方巻きの売り上げに貢献

お弁当はいらないよとのこと

スープだけもたせました

写真はないけど

中華風コーンスープです

クリーム状のコーン缶を同量のお水でのばして鶏がらスープなどで味付け

最後に卵を溶いた簡単メニュー



鬼木曜日


残り物の恵方巻き(市販品)

ロールきゃべつ




ダンナが飲みになったので恵方巻残っちゃいました

サラダ巻と豚カツ巻です

ネギトロはさすがに朝のうちに消費しました

朝はスープあたためて

海苔巻きとトマトをつめただけ

なのに・・・・・ロールキャベツ弁当最強!とLINEいただきました



鬼金曜日


豚小間、白菜、春雨の炒めもの

いんげんの胡麻あえ

うずらベーコン

ちくわの磯部揚げ風



生協さんのチラシのレシピから揚げない磯部焼きいただきました

マヨネーズを水でのばして天ぷら粉と青のりをいれたものをちくわにからませ

オーブントースターで調理

これは楽ちんでかわいくてリピ確定!


この日は音楽会ですが

特別な弁当は」なし

おともだちは節分にあやかってキャラ弁だったりもいたみたいですが

キャラ弁はとても無理です

作ったこともない笑



音楽祭も聴きに行きたいところですが

会場の関係で保護者はモニターでしか鑑賞できないそう

PTA役員になれば

ホールに入って聴けるんだってムムム


もちろんやりませんけど溜め息