おはようこんにちはこんばんは!

本日、公演まで残り30日=あと1ヶ月の記念日を担当します24th hiphopperのかとうみさきです🙋‍♀️


先に言います。コレオでもない/なかったのに書いてたら結構思ったより長くなりました。

でも、自分のことあんましゃべったことないしいいでしょってことで。

あー全然読まなくても大丈夫です。読んだよって報告されてもありがとうの言葉しか渡すものないので!


あと忘れないうちに、ブログを書く機会をくれた25th広報はじめいつも準備とかこの公演のために動いてる252627thの皆さんありがとう!


ではではまずは私事なんですけど、今年大学4年生ってことで就活を春夏にやってて、初対面の人にたくさん会う中で、「大学でダンス部に入っています」って言うとほぼ100%意外って言葉か反応が返って来たんです。


そう、どうも私はダンスやってるように見えないんです、ましてやhiphopなんて。


と言うことで今回の私のブログは、キラキラいやギラギラ見えるダンスをなぜやってるのか書こうかなと思います。


ざっくり言うと、5歳くらいから小学校卒業までイベントで発表するくらいのダンスを地元(長野県の村だよ)で習ってて、中学高校は違うことして、大学でまた始めたって感じです。


ただ、ダンスを自分がしてない間も生活にはダンスがあったんですよね〜

小学6年生の時にE-girlsに出会って、解散発表の時には大号泣で翌日、目パンパンで学校に行ったくらい好きでした。今も好きです。(かなり私情でごめんなさい)

踊ってる姿が本当にキラキラして見えて、ダンスって人をこんなにも魅了するんだって。なんか言葉で表せないけど、パフォーマンスが淡々とした日々に彩りを与えてくれたというか。

語彙力ごめんなさい。


そんなこんなで、見てると自分も踊りたいなって踊るチャンスは何回か訪れてはいたんです。

でもそこにあったのは私が思ってたダンスの像とは違ってて。ダンスは誰かを楽しませるエンターテイメントだと思ってたから、大会で勝つことを目標にした競技としてのダンスにギャップを感じて見る専でいました。


でもやっぱり踊ってるキラキラした姿を見てると踊りたくて、踊りたくて、大学ではダンスやるぞってダンスに魅せられちゃって、それでキラッキラいやギラッギラのALMAにいるってことなんです。

どうでしょうこんな感じで。第三者からの印象に反してダンスをやってる理由が伝わったでしょうか。


さて、ここからはALMAに入ってからのこと。

ほんのちょっと写真も📷



〈あやかhipの日中練で。コレオあやかは私にブログの文章楽しみにしてるとプレッシャーをかけてきましたが、私は写真のあやかのメッセージに励まされました、といい事言っとくヨ〉


ALMAに入って感じたことは、ダンスがエンターテイメントになるためには並々ならぬ何かが必要だってこと。

私が嫌厭してた競争が常にALMAにはあって、正直ダンスが嫌になりました本気で。でも、今年の春夏にALMAから離れて、踊ってる人見ると踊りたいってなって、やっぱ好きかもダンスって思ったんです。失って気づいちゃった的な。


今夏canvas公演観た時、同期も後輩もステージで照明のキラキラ以上のギラギラ輝いていて、ダンスにやっぱり魅せられました。同時にそれまで魅せられてた時とは違う思いも抱きました。ALMAにいる/いたからわかるけど、努力だけじゃ収まりきらない時間も体力も気持ちもその他諸々が過程にあってやっと誰かを楽しませるものにダンスがなれるんだって実感しました。(ま、またしても語彙力が、、)だから、もがいてあがいて最大限の力を持ってステージで踊るALMAの先輩同期後輩には尊敬しかないです。



〈これ、りゅうきhipの日中練。他のパートが確認してる時に動画見て爆笑してるみなあやかきっか〉




〈最初の写真と同じ日のきっか膝枕こうめりの。生きてるだけで偉いよ〉 


そんなこんなで今現在ダンスが大好きであるにも関わらず、ALMAの仲間と踊れる期間があと1ヶ月しかないようで。ふざけてられる期間も短いようでかなり寂しいです。

もっともっと思い出作りたい!口で言うの恥ずかしいタイプなんで、ここで書いときます。誰でもお誘い待ってます💕ここまでの話の中でもっと聞きたいとかそういうのもうぇるかむです!


実はこれ深夜に書いてます。真夜中のラブレター現象発生してます。

ってことで最後に、24thのみんなに出会えてよかった!大好き!


以下、大好きな同期がナンバーを作る公演の詳細です🌱


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

YCU Dancing Crew ALMA 

2023年度自主公演 “Everlast”

 

今年度も学祭に代わる自主公演を行います。

公演名の”Everlast”には、「永遠に」という意味があります。

仲間と踊る大切な時間をいつまでも忘れないようにという思いが込められた24thのラストステージ、ぜひ足を運んで下さい。

 

日時:20231223日(土)

会場:横浜市金沢公会堂
 (京急線「金沢八景」駅徒歩12分)

236-0021 

神奈川県横浜市金沢区泥亀2丁目9

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈