こんにちは!こんばんは!
今回の公演期間中に、みんなに本当の正体がバレつつあります、25th waackのあかりです!今までは変顔とかしてもマスクで隠れてたんですけどね。最近はそうもいかなくて。どなたか、おしとやかな女性になる方法を教えてくださいませ!



公演まで遂に1週間を切ってしまいました…!はやい、本当にはやすぎる。特に、ブログリレーがスタートしてからは時の流れが一瞬です。あと6日なんて信じられません。

最近は同期のブログを毎日楽しみに読んでいますニヤニヤ。昨日のブログによると、りょうたはフルネームを漢字で書くと45画らしいですね?ちなみに私は51画です。勝ちました^ ^

ブログデビューということで、頑張って書いてみたんですけど、とーーーーーっても長くなってしまいました。覚悟が必要かも?しれません。もしお時間ある方は、水分補給とかしながら、ぜひ最後までお付き合いください!


---------------------


何から書こうかしら…!
ダンスを始めたきっかけとか?ALMAに入った理由とか?今まであんまり話したことなかったので、大学に入る前のことをちょっと書いてみようと思います。

きっかけはとってもシンプルで、仲の良い友達に誘われたから!です。小学1年生の時に始めて、中学1年生くらいまでかな、続けていました。最初はワイワイ楽しく踊ってただけなんですけど、小学校高学年になるにつれて「上手くなりたい!」って気持ちが強くなって。年上の上手なお姉さんたちに近づきたくて、一生懸命練習していたのを覚えています。

中学生になったら、部活で始めたバドミントンにどっぷりハマってしまい…両立が難しくなって、ダンスから離れることにしました。そして高校生の時も、サウナのような体育館で必死にシャトルを追いかける毎日…!結構ガチのバドミントン少女やってたんですよ、実は。今もラケットを振っていた右腕がムキムキです💪🏻(今度、抽選で5人くらいに見せてあげますネ)(元バド部の方いたら連絡ください打ちに行きましょう🏸)

そんな感じの学生生活を送っていて、ダンスのことを考える余裕なんてなかった、はず、だったんです。でも、高校のクラスの仲良い友達がダンス部だったので、その発表を見に行ったら急に踊りたくなっちゃいまして…体が動いちゃうっていうんですかね?

もちろん、ダンスって観ている側もすごく楽しいんです。でも、ステージに立って照明を浴びて、お客さんの前で踊っている時にしか分からないあの感覚、他の何にも変えられないあの気持ち、言葉では上手く表現できないんですけど…やっぱり私もあっち側で踊りたいなぁと思ったんです。

あ、裏話とか聞いちゃいます?
この見に行っていた発表に、24th lockerのあかねさんがいたんです。実は高校が一緒で…!直接喋ったことはなかったんですけど、なんかもう上手でかっこよすぎたので私が一方的に認知してました。まさか大学で一緒に踊れるなんて!歓喜!ずっとファンです!(突然の告白失礼しました)

そんなこんなで(?)、大学ではダンス部に、ALMAに入ることにしました🕺長いブランクがあったので少し悩んだんですけど、大正解でした💮


---------------------


少し話が変わりまして…
私は今回の公演で、waackナンバーのコレオを務めています。あかりがコレオなんて、ビックリですよね!?私もビックリです。

普段から、何をやるにもゆっくりのんびりで時間がかかるし、ネガティブで心配性だし、変なところで完璧主義だし…きっとコレオは無理だろうなぁ、4年間でやることはないだろうなぁと、先輩たちの公演に参加しながら思っていました。

それに、ほとんどの人が知っていると思いますが、元々waackerだったわけじゃないんです。1年生の冬にwaackに転ジャンしました。なので、技術も経験も全然足りないなぁ、私がナンバーをつくっても誰も出てくれないよなぁって思ってました。(こーゆーのをネガティブって言います)

でも、コレオに対して興味というか、憧れはちょっぴりあったんです。偉大な先輩たちのように、キラキラ素敵なナンバーを作ってみたいなぁと。恥ずかしかったので、心の中でひっそりと思ってました。



コレオをやろう!って思えたのは、色んな人が背中を押してくれたからです。頑張ってみようって決意した日のことはっきり覚えてます。外部のwaackの練習会の帰り道、マックでハンバーガーを食べながら、waackerの同期と24thのじゅりさんに「どうしよう、どうしよう」ってずっと相談してました。(今、想像つく〜って言ったの誰かな^ ^)

その時点でナサミオがコレオをすることは決まっていたので、私はやってもやらなくても良かったんです。waackナンバーが1つになるか、2つになるかが変わるだけ。私がコレオをしなくても、別に誰かが特別困るわけじゃないし、本当に私次第って感じでした。

でも、「あかりなら絶対できるよ!」って言ってもらえて、お世辞かもしれないけど、すごーく嬉しくて。「やらなかったらいつか後悔する」と思って、挑戦することにしました。



▷優先日でみんなが私の誕生日をお祝いしてくれた時📸

あかりwaackには、41人ものメンバーが集まってくれました!こんなにたくさんの人が出演してくれるなんて思ってなかったので、とっても嬉しいです。みんなありがとう🫶🏻



今回waackに初挑戦してくれた子も結構いるんですけど、成長のスピードが新幹線のように速くて。ビュンッ🚅どんどん吸収して、しっかり自分のものにして…上から目線になっちゃうんですけど、この公演期間ですっごく上手になったんです。その成長の過程?を近くで見れたことが幸せだなぁと思います。たくん練習してくれてありがとう!もうみんなwaackerだよ!!!

waackerをはじめwaackナンバー常連の方々は、技術面も、それ以外の面でもたくさん助けてくれて、引っ張ってくれました。やっぱり私1人では気付けないことがいっぱいあって、一緒に確認してくれたり、提案してくれたり…いつもサポートしてくれてありがとう。もう、みんながいてくれて本当に良かったです!大感謝祭!



あかりwaackのメンバーは努力家が多くて、練習日にもたくさん参加してくれました。どの写真を載せようかな〜って思いながら振り返ってたら、どれも懐かしすぎて…泣きそうです。

結局選びきれなかったので、必殺技!
コラージュ!!!!!!

















このコラージュを作るために、練習日1回につき1枚の写真を選んでアルバムを作ってみたんです。そしたらなんと66枚!!!何回か写真を撮り忘れちゃったので、全部で70回くらい練習日やったのかなぁ、びっくり!

練習日って、コレオがやるよ〜って言っただけじゃダメで、みんなが来てくれないと成立しないんです。みんなが参加してくれたおかげで、たくさん練習日ができました!仲良くなれたし、思い出も作れたし、個人もナンバー全体もレベルアップできたんじゃないかなと…!みんなもそれを感じてくれていたら、嬉しいナ。貴重な時間を、あかりwaack の練習日に割いてくれてありがとう🫶🏻




▷1回目の日中練!(緊張しすぎて1週間前くらいからソワソワしてました^ ^)


このメンバーだったから、全員が力を貸してくれたから、できたナンバーだと思っています。感謝の気持ちでいっぱい!みんな大好きだよ〜M10 あかりwaack、楽しみにしていてくださいね🫶🏻


---------------------


コレオについて少しだけ。

覚悟はしていたんですけど、コレオって思ってた以上に大変でした。最初の曲選びからつまづいて、振りなんて作ったことないから全然思い浮かばないし、42人をステージの上でどうやって動かせばいいのか分からないし…照明案はもう未知の世界すぎて、はにゃ?って感じでしたほんとーに。

「あかりはどのコレオよりも病みそう^ ^」と優先日が始まる前から色んな人に心配されていたんですけど、案の定、毎日ウジウジ、オドオド、メソメソしてました。

コレオをしていて楽しい事ももちろんあったんですけど、正直しんどい事の方が多かったなぁと思います。特に6月上旬なんかは、涙腺壊れてるんじゃないかってくらい毎日ウルウルしてたり、してなかったり…

それまでずっと出番がなかった、病んだとき用のプレイリスト(作ってる時点でおかしいとか言わないで)をめちゃめちゃ聴いてました。比べる必要ないと思いつつ、過去にコレオをしていた先輩たちや、同期のコレオと比較して落ち込みました。「あかりの振り好き!」「すごく楽しいです!」って言ってくれる人がいるのに、自信がなさすぎるせいで素直に受け止められなくて(もう意味わかんないですよね)、出演してくれてるみんながどう思ってるんだろうってずっと考えてました。(ほらね、本当にネガティブ女)

なんか、書きながら情けなくなってきちゃいました、あああああぁ。



こんなことばっかり書いてたら、これからコレオする人をビビらせちゃいますよね😵‍💫コレオをして良かったことも、たくさんあるんです!これを伝えなきゃ!!!!!

まず、みんなの魅力にたくさん気づくことができました。コレオじゃなかったら、みんなとこんなにじっくり向き合う機会なんてなかったと思うんです。たぶん他の人は気付いてないであろう、一人一人の良いところをたくさん言えます。ダンス面も、それ以外も!何時間でも語れます。今度一緒に語りましょ、

そして、周りの人に恵まれていること、たくさん支えてもらっていることにも、改めて気づくことができました。同期、先輩、後輩、ALMAじゃない友達、家族…私に関わってくれている全ての人に、すっごく助けてもらいました。感謝してもしきれません。1人じゃないんだなぁって、何回も思いました。

それから、私のナンバーを素敵に踊ってくれるみんなのおかげで、ちょっとだけ自分に自信が持てるようになりました。アンケートで褒めてくれる人も、直接褒めてくれる人もいて、お世辞だとしても、すっごく嬉しかったです。心の支えでした!

あとは、毎日みんなと一緒に練習日で基礎練してたので、自分自身のスキルもちょっと上がった気がします!前より腕を回せるようになった自信があります。ブンブン!



色々書いちゃいましたが、自分の選択に後悔はなくて、コレオをして良かったなぁと思います。たーーーくさんの人に支えてもらって、なんとか頑張れました。今も、みんなのおかげで頑張れています。話を聞いてくれたり、差し入れをくれたり…泣き虫コレオを見守ってくれて、助けてくれて、ありがとうございます。あと少し、よろしくお願いします🥲

語りすぎ!ごめんなさい!


---------------------


ここからは、写真と一緒に大好きな人たちを紹介します!(まだ終わらないの〜って!もう少しお付き合いください!)


まずは、愛しかない!同期のwaacker!



▷川越旅行の写真📸

この写真waackerみんながブログに載せてるんですけど、お気に入りなので私も!合成のみゆう馴染みすぎ^ ^ まだ6人揃った写真がないんです😭のんちゃん帰ってきたら撮ろうね!

左から、みゆう、せり、ゆい、ミオ、のんちゃん、私です。


みゆうは、最近waackerになりました!実は、私よりも先に転ジャンを考えていたんです。やっとだね、ウレシイ!みゆうはたーくさん褒めてくれて、励ましてくれます。愛の伝え方が独特ですが、そこも好きです😘waackerの末っ子ポジをミオと争っていますが、どちらかというと、みゆうの方が末っ子かも?圧倒的マンネ感!そのままでいてね!

せりは、あざとかわいいみんなのオンニ!練習中ずーっと叫んでます。シー3で悲鳴が聞こえたら8割はせりなので、みなさん覚えておいてください😎この公演期間中、ずっとメンタルサポートしてくれてました。甘やかしてくれるので、甘えちゃいます、ついつい!いつもありがとう大感謝!またのんびり旅しようね!

ゆいは、愛されムードメーカーのごきげんぱんだ🐼今回の公演でキャストを務めています。ストーリー班と映像班も。部活以外でもずっと一緒にいたので、たくさん頑張っている姿を見てきました。なのに、私が助けてもらうばっかりで何もできなかったなぁと、反省ですごめんね🥲日頃伝えきれていない感謝をここで!いつもありがとう大好き!!!

ミオは、お目目ぱっちりな白目大臣です^ ^今回の公演の、もう一つのwaackナンバーのコレオをしています。ミオにしか作れない、ストーリーにピッタリ合った素敵な世界観のナンバーです。どうやったらその振り・構成が思いつくの?って毎週びっくりしてました。私にないものをミオはたくさん持っていて、すごく尊敬してます。あとちょっと頑張ろうね🫶🏻

のんちゃんは、大学生になってから初めてできたお友達!今はハンガリーに留学中です🇭🇺もう、寂しすぎて。どれくらい寂しいかというと、ビデオ通話で画面に顔が映った瞬間に涙が出てきたくらい、です。ギリギリ間に合うみたいで、公演見に来てくれるんです!あと6日でのんちゃんに会えます、楽しみ!気をつけて帰ってきてね✈️




▷ジャンル紹介動画を撮影した時🎥

転ジャンした私を、お風呂が沸かせるくらい温かく迎えてくれたのんちゃん、せり、ミオ。途中からwaackerになって、一緒に頑張ってきたゆいとみゆう。

同期のwaackerがこのメンバーで良かったなぁと心から思います。大好きだよ〜!





▷waackerの24th × 25th × 26th(ミオ不在🥲)

前列の3人が、24thのwaackの先輩方です!
左から、じゅりさん、なっさん、なおさんです。

優しくて大好きな先輩たちで、勝手にお姉ちゃんだと思っています^ ^

じゅりさんは、今回あかりwaackに出てくださっているんです!公演期間中、私を含めナンバー生全員に、大きな背中を見せ続けてくれました。練習中に私がいきなり「これのシンメをみんなに振り入れしてほしいです!」なんて無茶振りとかしちゃったんですけど(本当にごめんなさい!笑)すぐに対応してくださって、他の場面でもたくさん助けてくださって、もう本当に感謝してもしきれません😖あと少しよろしくお願いします!



そして3列目の6人が、26thのwaacker!
左から、ちなつ、まお、さな、たける、ゆき、あかりです。

ちなつは、羨ましいくらい腕が長くて綺麗です。そして、乃木坂仲間です!この前一緒にライブに行きましたウフフ!なぜか他の人に驚かれますが、仲良いんです。また行こうね!

まおは、目が合った時の反応がいつも可愛い。色々なジャンルに挑戦してどんどん力をつけていて、26waackerで唯一初心者だったこと忘れちゃいます。本当にすごいよ!

さなは、「ダンスが上手い」とかそんな一言じゃ片付けられなくて、表現が上手すぎる。音の取り方とか表情とか感情の込め方とか、ぜーんぶ憧れ!さなのようになりたいです。

たけるは、圧倒的存在感!なメンズワッカーです。踊り始めると目が変わるというか、一気にスイッチが入ります。すっごくかっこいい。あかりwaackでも大活躍してます!

ゆきは、練習日来てない週あったっけ…?ほぼ皆勤賞だよね。踊れているのに、それに満足しない姿勢が素敵すぎて!努力家だから、これからもぐんぐん伸びてくんだろうなぁと思います。

あかりは、笑い方が特殊な子です。名前もジャンルもゼミも一緒で、運命カナ。前から上手だったけど最近さらに磨きがかかってて、少し嫉妬してます実は。あかりの踊り方好き。



まおとちなつは、1年ナンバーのコレオをしてます。曲も振りも構成も衣装も、とーーっても素敵なんですよ!みなさんお楽しみに🫶🏻



▷25th と26thで花火見に行った時🎆

6人とも可愛くて、かっこよくて、面白くて、クセが強くて、びっくりするくらい腰が低くて、努力家で、とっても頼れる存在です。私がウジウジしてると、さりげなーく背中を押してくれます。どっちが先輩か、分からなくなるね?みんながwaackの後輩で良かった〜これからもよろしくね、らぶ!





▷waack × popで"wapp(わっぷ)"

前列左から、ゆい、ミオ、みはな、いとえり、ちほ、ひな、後列が私、せりです。

春休みにみんなで日光に行きました!(のんちゃんと呼夏がいない🥲)美味しいもの食べて、温泉入って、楽しかったなぁ。のんちゃんが帰国したら第二弾やりたいネ!





▷とーってもラブな3人と熱海旅行した時📸

左から私、ゆずか、りお、みゆうです。

1年の冬のPIECE公演で仲良くなりました!出てるナンバーが2つとも一緒だったので、ずっと一緒にいたね、懐かしい^ ^

たくさんお出かけして、たくさん思い出作りました!一緒にいて落ち着くメンバーです。グループ名がちょっと変なところも愛おしい。公演終わったらまた出かけようね🫶🏻





▷我らが副部長、lockのじゅったん!!!

私たちの出会いは、1年前期のAPE^ ^
当時はまだそんなに仲良くなくて、「じゅりちゃん」とか呼んじゃってました、ハズカシイ。

同じ都市学系だから一緒にいることが多くて、いーっぱい話したねえ。私は幹部になるような人ではないんですけど、じゅりとは少し性格が似てるなって思うところがあって。だから、じゅりが悩んでると共感できることが多いし、逆もそうだったかもしれないなぁと思います。

頼ることが苦手なじゅりは、みんなの見えないところでたくさん抱えてたはず。ケガとも向き合いながらずっと頑張り続けてて、本当に尊敬してます。大好きだよう!




▷公演期間中、ずっと相棒でいてくれたjazzのはるか!(これ1年前だよ懐かしいね)

あかりwaackの次、「はるかjazz」をつくっています。超シゴデキスーパーコレオです。

優先日が始まってから、ほぼ毎日会ってました。「やばいやばい、どうしよう」って話しながら一緒に帰ったり(もしかしたら言ってたの私だけかも)、シー奥で休日一緒に振り作ったり、たくさんたくさんお世話になりました。優先日が同じ月曜日だったので、2人でお正月みたいにカウントダウンもしてたね。も〜い〜くつ寝〜る〜と〜優先日〜(白目)

はるかがいなかったら、頑張れてたかなぁ?想像できません。元々仲良かったけど、この公演期間でもっともっと仲良くなれたのも嬉しいの。本当にありがとう!!!



もっと紹介したい人たくさんいるんですけど、これ以上写真載せられないみたいなので、この辺りで終わりにします!ALMAは素敵な人ばかり集まっているんです💐それだけお伝えしておきます!!!


---------------------


ALMAに入って、本当に良かったなぁと思います。だって、大学生になってからこんなに青春できるんですもん!他にあるのかな、こんなアオハルな部活🫧

最初はこんなにダンスに夢中になると思っていなかったし、こんなに素敵な仲間に出会えることも、たくさんの思い出ができることも、想像していませんでした。あの時ALMAを選んだ自分を、めちゃめちゃ褒めてあげたいです。いい子いい子!(セルフで撫でるスタイル)



▷ニコニコ25th!


この公演期間で、ALMAへの愛が、25thへの愛が、とーーーーーっても深まりました!

大好きなんです、どうか伝わってほしい。



公演まであと6日、たくさん助けてもらった分、残りの期間は私がみんなを助けられるように、支えられるように、頑張ろうと思っています。

幹部代25th、そしてALMA全体で本番まで駆け抜けますので、ぜひ観に来ていただけると嬉しいです。お待ちしています!!!



以下公演の詳細です!



YCU Dancing Crew ALMA

Canvas公演

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダンス部を通して仲良くなった未来(ミク)、叶音(カノン)、翔(カケル)、光輝(コウキ)

4人一丸となって大会優勝を目指していたが、突然の怪我が未来を襲う。

怪我の治療中に新しい夢を見つけた未来は、部活から離れることを3人に告げるが、気持ちのすれ違いから衝突してしまう。

悩んだ末の4人の選択は、、!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023.7.1(Sat)


Place: 逗子文化プラザホール

249-0006 神奈川県逗子市逗子4丁目2-10

Access:京浜急行「逗子・葉山駅」より徒歩2/ JR 「逗子駅」より徒歩5