夏旅2日目③急ぎ足で四国を横断。(香川~愛媛) | 山中鉄道部GOLDのブログ

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息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

猛暑の中混雑必至の

お盆連休ひとり旅6日間。

 

〜2日目のテーマ〜

九州行きたいんだけど四国に寄り道

その理由キハ40を堪能したら

急ぎ足で軌道修正というお話

 

その③急ぎ足で四国を横断。

 

18きっぷではなく普通乗車券なので

特急券を買えば特急に乗れます。

(あたりまえ)

予讃線 9:42発 8600系2両

特急 いしづち5号  多度津行き
 

 

凝っているのか雑なのかワカラナイ

JR四国のこーゆーの好き。

 

 

お盆繫忙期なので指定席。

奮発しましたねぇ

いえいえそんなこともなく

 

 

特急3列車リレーの四国横断も
乗り継ぎで買えば1列車扱いの
特急指定席料金。
e5489のチケットレスで2310円。
 
18きっぷでのんびり普通列車の旅
が理想ですが
宿代>特急代 が妥協の決め手
3時間以上も特急乗れてこの価格
JR四国さん大丈夫?
(大丈夫ではない)

 

 

いしづち5号は前の7号車が自由席

後の8号車半分から後ろが指定席。

 

2両編成なのにこの号車割りは

通常期6両のしおかぜ編成と

宇多津駅での連結を考慮しての事。

 

 

滞在1時間で高松を去ります

 

お盆の繁忙期だから

1か月前に気合を入れて

指定席を確保しましたが

案の定その時点では空席だらけ。

3列車ともシートを全開倒せる

車両の最後列を予約してあります。

 

 

飛んでく景色の先には四国特有の

ポッコリお山

 

 

だから速いってば!

 

 

坂出駅を出ると

瀬戸大橋からの来たデルタ線。

 

 

しおかぜ5号と並走!

  

 

宇多津駅 10:06発 8000系8両

特急しおかぜ5号松山行き

乗り換えます。私が降りた

いしづち5号が先に発車です。

 

通常期はここ宇多津駅で

いしづち号はしおかぜ号に連結され

松山まで行きますが

繁忙期は別々に走り

いしづち号は多度津止まりとなります。

 

 

振り子特急で瀬戸内なぞるよ。

 

 

流石に岡山から来た

しおかぜ号は満席。

四国新幹線いらない派だけど

この窮屈さを味わうと

やっぱ要るのかなぁ。

 

 

窮屈でも吞んでるんで

トイレも行きます。

隣席を跨がなくてはならないので

ご迷惑のお詫びをしているうちに

お話するようになりました。

 

 

見た感じアパレル系のお嬢様。

朝7時の新幹線で新横浜から

里帰りだそう。

やっぱ四国新幹線要るってさ。

横浜あたりじゃ

飛行機も使いづらいみたいですね。

 

 

てなわけで話し込んで画像少な目w

終点の松山駅12:10着

 

 

松山駅はいつ来ても素敵よね~

 

 

がしかし!

この光景は見納めとなります。

 

 

新しい松山駅も完成間近。

 

 

この縦列駐車も見納めか?

 

本日の特急リレーアンカーは

四国の爆走傾きジーゼル野郎

12:24発 N2000系3両

特急 宇和海13号 宇和島行き

 

前より1.2号車が自由席

3号車半分から後ろが指定席。

お盆の増結仕様ですね。

 

 

前の列車でお嬢との会話

まさか次の列車も!?

また隣席でした~

 

彼女はコロコロ持ってるからね。

一番後ろの席が良いのでしょう。

私は出歩きたいので

窓側席を譲ります。

 

 

てなわけでまた画像少な目。

 

 

彼女の帰省先は宇和島から見て

宿毛の手前に位置する愛南町。

条件良ければ九州が見えるとか。

魚は店で買ったことないとか。

 

 

予土線では寸足らずで

本数も少ないしね。

宿毛線が宇和島まで全通してたら

って所でしょう。

 

 

八幡浜13:14着

八幡浜はちゃんぽんが有名ですよって彼女。

いやそんな時間取れないかもって弱気な僕。

バイバイお手振り頂きました。

 

 

旅は一期一会。

見えなくなるまで列車を見送る。

 

 

オッサン鼻の下伸びてるゾ~

キハ32クンに言われてしまった。 

 

 

素敵な駅というか

ロケーションが良いですね。

で、なんでここで降りたんだっけ?

てな長旅ボケ。

八幡浜港へ行くんです。

 

 

駅ロータリーにもバス停は

ありますが中距離、高速バスの

伊予鉄バス

国道を左に出て少し行った所

駅から徒歩2分と案内。

 

 

伊予鉄南予バス八幡浜営業所に

八幡浜駅前にはないけれど

八幡浜駅前というバス停

があります。

冷房効いた待合所あり。

 

 

13:47発 伊予鉄バス34系統 

八幡浜・三崎特急線

三崎行き

 

路線便とはいえ松山市から三崎まで

3時間の長距離運行ですから

ここで運転手さんの交代。

 

 

豪華な観光仕様のバスですが

バス停にして2つ目

運賃は160円

 

 

港まで歩いて30分。

酷暑でなければ歩けましたね。

 

 

おーあれはたぶん段々畑。

 

 

おさかな運ぶトラックですね。

(活魚運搬車)

こうゆうクルマは事故って足止めさせたら

高いですよ。

(おさかな死んじゃうからね)

 

 

八幡浜港とうちゃこー!!

バスは終点の三崎へ向かいました。

 

ところで三崎って

神奈川にもあるけどドコなんだ?

四国最西端の細っそい

九州にくっついちゃいそうなアレ。

佐田岬の先っちょなんですねぇ。

行ってみたい。

 

 

駅弁ならず港弁とはこれいかに。

海ならではの品揃えウマそうだナァ~。

昇華気味の駅弁価格と違い安価だし。

 

 

さぁここから四国を離れます

 

ネット予約でスピーディー少し割引。

なんか慣れない港の改札?

南海フェリーと違い

乗船名簿みたいなの書いたけど

なんか基準とかあるのかな?

 

つづく。

 

 いまココ↓(クリックでその記事に飛べます)

~1日目 8月10日~

自宅→東京→新大阪→新今宮→(南海特急サザン)→和歌山市→(南海和歌山港線)→和歌山港駅→和歌山港→(南海フェリー)→徳島港→(路線バス)→徳島駅→(高徳線)→引田駅→(高徳線)→讃岐白鳥駅→1泊目(HOTEL AZ)

~2日目 8月11日~

ふるさと海岸・白鳥神社~讃岐白鳥駅~(高徳線)~高松駅~(特急いしづち)~宇多津駅~(特急しおかぜ)~松山駅~(特急宇和海)~八幡浜駅~(路線バス)~八幡浜港

 

 

 

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