今更、初詣のはなし②もう一つの初詣。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

感染者数は徐々に増加傾向

迫りくる第6波の足音が迫ってきた頃

お正月商戦ギリセーフ的な

人出の戻った2022正月の話し。

2話目。

 

初めての成田歩き、新勝寺詣を済ませ

息を切らしながら戻ってきました。

戻ってないですね。(汗)

訪れたのは京成成田駅

 

JRと京成の駅こんなに近かったんだ。

降りてみなけりゃ分かりませんね。

徒歩3分くらい。

 

 

停車駅が全部書いてある(笑)

 

せっかく成田に来たのだから

もう一つの初詣をします。

 

 

ここまではいつもどうり。

 

 

はじめての所はワクワクしますね。

 

 

うを~!なんか違う...

 

 

ホラー感満載な

東成田駅に着きました。

ま、帰り寄るとして。

 

 

次は当列車終点の

芝山千代田駅

 

そう、私は初乗車となる

芝山鉄道に乗っているのです。

 

 

地上に出だと思ったら

ヒコーキさんのお出迎え。

 

 

すぐ着いちゃいました。

 

 

無理やり飛行機と電車を絡めてみる。

 

 

始点・終点...

 

 

バーチーの秘境駅

(怒られるw)

駅舎などを舐めまわす。

 

 

空港の端っこ

貨物とか整備地区が近いようですね。

空港設置によって東西分断された

住民の足として建設された

第三セクター鉄道。

 

迷惑かけた見返りに的な

埼京線みたいなもんだな。

 

 

券売機は200円のみ。

つまり隣の東成田までが芝山鉄道

日本一短い鉄道を名乗っています。

 

 

折り返します。

 

 

東成田駅に降りてみます。

 

 

ここはきさらぎ駅ですか?

京成上野からの直通もあるようなので

いささかそうなることも考えられますw

 

 

コンコースに上がってみると

高い塀によって

封鎖された空間があります。

 

 

両腕上げて背筋を伸ばしたら

カメラを持ってた指が

シャッターに触れちゃいました。(ウソ)

 

つまりここが昔の成田空港駅

今現在、成田空港駅って無いんですよ。

鉄ヲタの屁理屈っぽい豆知識w

 

たまにマニア向けのツアーとかで

公開していますね。

 

 

今となってはこれだけ。

 

 

歴史。

あの燃やされちゃった初代AEは

ここが終点だったのですね。

 

 

現在のアクセス駅

空港第2ビル駅まで500メートル。

 

 

豪華壁画。

開港当初の玄関駅での

賑わいが偲ばれます。

 

 

地上へ出てみましょう。

エスカレーターは登りだけ。

 

 

おー!空港っぽいじゃないですか。

 

 

おさんぽですか?

いえちがいます。

 

 

なんか雑w

 

でも空港って

建物は見えても道路がグルグルしてるから

どー行ったらわからないですもんね。

 

 

手軽にバーチーの秘境駅

2個初詣できました。

(だから怒られるってw)

 

 

帰りも臨時快速で帰ります。

 

 

あちらのホームは

高尾へ行くやつですね。

元あずさ・かいじを改造した9両のやつ。

E257系5000番台

 

 

坊さんが詣のお礼を放送してました。

装束はJR東日本カラーでしょうか(笑)

 

 

ワタシもカラーを合わせてみましたw

 

 

と寛いでいたら安定の急停車!

行き帰り往復で踏切安全確認って...

 

セクションで停まってしまったようです。

電源カット。

ボンヨヨヨ~ン♪とかいって

パン下げパン上げの音が聞こえるのも

オツなもの。

やっぱりモハが好き

 

 

こんなご時世じゃなかったら

ムーンライトながらに使ってだろうな~

またどこかでお世話になります。

 

おしまい。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム