お世話になります。

久々のUPです。

1月は、沢山の撮影機会がありましたが、

ほとんど掲載せずスルーです。

さて、そんな中本日は、今四国に来ている東急のザロイヤルエキスプレスの出発がJR松山駅にあると耳にしたので出かけてみました。

 早め(朝9時)に家を出て、

撮影するロケーション捜しをしながら動きました。

どこで撮ろうかな?(遅すぎ…)

 撮影地をJR松山駅近い住宅地に決め、

徒歩で散策です。

とりあえず、脇役がないかな?

っと、思いつつ散策していると松山城が見えました。

あっ、丁度いい場所がありました。

民家が写り込むところは機関車などで隠れるので

城と本命が写り込むイメージを作り撮影しました。

そうしてうるうちに、10時30分発の主人公を”待ち”に入りました。

その1枚を下記に掲載しておきます。

カワセミ撮影行くのに、寄り道なんて何時以来でしょ??

乗客30人で、一人単価90万円以上の観光列車と聞きました。

恐るべし!!

お天気がボチボチレベルだったので、3月3日(日)の最終発進までにまた、時間が合うようでしたら撮影に訪れてみようと思いながら

撮影地を後にし、カワセミ撮影地へ移動。

今度は、脇役なしで全景を撮影したいものです。

撮影地:松山市美沢・松山市衣山3~4丁目付近

 

では、本題のカワセミです。

以上のことがあったので、

カワセミ撮影は、11時20分頃からの撮影開始です。

いろんな方々が来られていました。

私は、1時間ほどで撮影に満足し家路です。

撮影日:1月28日(日) 11:20~12:20まで

天気:晴れ時々曇り

撮影時は、どんよりとした雲間での撮影でした。

 

① 梅カワ

 今年も梅カワ撮影時期に入りました。

お知り合いの方々も、インスタなどで画像をUPしているようです。

私は、こんなもんでいいです。(自己満足の世界)

 

② 梅絡み

梅の木が老木のため、花に勢いが感じられません。

しかし、近くの若梅の木より花弁は綺麗です。

なにより、花弁の色が濃い!(全然違う)

 

③ いっときの間

カワセミさん、いっときの休憩ですね...

もうちょい上に止まってください。(祈念)

次の課題です。

 

④ 水絡み

あまり勢いのいい飛び込みではなかったので、

こんなものです。

しばし、私の宿題です。

 

⑤ 着地

今日は、テレコンをはめての撮影。

スタビライザーの利きが悪くなるんですが、

それなりに撮れました。

得意の通過は、ほぼ100%ドンピシャで撮れました。

カワセミさんの通過が遅かったのかもしれません(思考)

だから、撮れた?のかも...

 

⑥ 小移動

 これは、AFの利き具合と追従を試行撮影したものです。

 

⑦ 飛び込み

⑧に続く撮影です。

 

⑧ 手前の草と被り撮影

ギリギリの撮影成功としておきます。(甘い?)

 

⑨ 飛翔シーン

 

⑩ 巡行体制

 

⑪ 凧みたい

カワセミ凧みたいに見えました。(笑)

 

⑫ 枝絡み

最後は、枝絡みで終了です。

1時間で、これだけの内容です。

満足感を持ち、撮影者皆さんより一足早く散会。

 

撮影者みなさん、お世話になりました。

 

『まとめ』

 今日は、撮影に出掛ける予定はありませんでした。

まっ、

観光列車の話を聞いたので出かけたのが撮影にでかけた理由です。

そんなわけで、本日の撮影時間は短かったです。

 

でも、寒さがたまりません(苦手…)

本日は、撮影者さんからの情報で

一瞬カワセミが3羽一緒になったとのこと…(これは羨ましい!)

あと、先日ハイタカが鳩を捕まえたシーンを

撮られた方からのお話など伺いました。

この時は、私の背後にハイタカが山頂付近の

木々から滑空してくるシーンから捕まえるまでの

シーンを裸眼で目撃しました。

興奮と緊張で体が固まりました。

肉眼で、初めて見た鳥の狩り…(ショック!)

その他、いろいろなお話がありましたが、

 

とにかく、梅絡みのカワセミを撮りに来ていた方々は、

いろんな梅絡みを撮られたことと推察します。

 

私は、取り残しのシーンがありますので、

次週お天気の良い時に太陽光のほどよい

時間帯に出かけようと思っています。

 

そんなこんなで1月の掲載を終えます。

 

1月は、これといっての内容を掲載していませんが、

いろんなシーンと出会えました。

大変満足です。

 

それでは、

どちらさまもご覧いただいたことに感謝を申し上げ、

2月へ突き進みたいと思います。

 

ご覧のみなさん、

寒い季節が続きますが、

体調等気を付け、日々苦楽を背に前に進みましょう!

 

では、失礼します