皆様、こんばんは。

メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です 。

 

朝は寒く、お昼頃から湿度があがってきました。。。雨も降り。。。
寒いのか?暑いのか?
自然に振り回されながらも、今夜の満月を楽しみに一日を過ごしていました。
 

雨上がりの空は美しい満月

 

午前5時55分に満月を迎えた10月の満月

 

ハンターズムーン

 

月明かりを頼りにハンターたちが獲物狩りをする季節のため、そう呼ばれるそうです

 

素敵な夜ですね

 

穏やかなお時間をお過ごしください

 

 
寒暖差、台風による気圧の変化、コロナ不安、学校や職場での人間関係
そして受験生としての意識の高まりなど「疲れの秋」にもなりやすいかと思います。
 
このような時、私たちは、音楽を『聴くこと・歌うこと』で、自然と心に安らぎがもたらされ、メンタルヘルスの維持に繋がることがあります。
心に響く、落ち着かせてくれる音楽、歌詞や曲はどんなものがありますか?
 
所属カウンセラー(公認心理師/臨床心理士/社会福祉士)の安澤が気分転換に繋がるようなコラムを書かせていただきました。
 
【学齢期の子どもと心理】『「聴くこと」と「歌うこと」について空想してみる』
 
<安澤より>
このコラムを通じて、音楽を聴くことや歌うことについて空想してみて、
気分転換してみましょう!!
そして、音楽を聴いたり歌ったりした時には、どのような心の働きが作用しているのか、
考えてみたいと思います。
 
ぜひ気軽に、楽しく、やってみて下さいね。
また、年末の連休までは時期が長く、ストレスも溜まりやすく、
一人では解決出来ない悩みなどもあるかと思います。
一人で抱え込まず、誰かに、何かに、吐き出し、ぶつけてくださいね。
 
 
学歴期のお子様に向けたコラムではございますが、
親御様はもちろん、大人の方にとってもご自身に落とし込むことができる記事です。
どうぞ、秋の夜長に気軽にご覧くださいませ。
 
私は映画や歌舞伎、芸術鑑賞をすることで気分転換、セルフコントロールと
心にポジティブに作用しています。
姪とは…よく映画に…笑
 

 

《お知らせ》

【受付中】

12月4日(日)日本橋三越カルチャーサロン・1日講座を開催

【喜怒哀楽セミナー・「哀」】

「哀しみの中にある自分との向き合い方・癒し方」

生き方が流動的な時代・哀しみは人生の中で大切な感情

■日時:2022年12月4日(日)午時2:30~午後4:00
■場所:三越カルチャーサロン 日本橋三越本店 新館9階

詳細はエクラ・コフレ17のホームページをご覧くださいませ。

 

 

 

ご好評いただいておりますダイエットメンタルトレーニング
詳細はこちらをご覧ください。

 

オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

 

【生涯学習・ユーキャン】
代表公認心理師・小高千枝監修

ユーキャン「心理カウンセリング講座」

 

 

心理カウンセリングの基礎知識を身につけ

“心健やかに、前向きに生きたい全ての方へ”向けた内容となっております。

(※本講座はプロの心理カウンセラーとして心理カウンセリングを行ったり教えたりするレベルには設定されていません。)

___________________________

 

*小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン *

〈住所〉東京都港区高輪

〈TEL〉【代表】03-6302-0643
         受付時間:平日10:00〜19:00 (土日祝日除く)

〈HP〉 https://odakachie.com/

 

当サロンは完全ご紹介・予約制のため、

住所はクライエントさま・お取引企業様へご案内をさせて頂きます。

 

Twitterツイッター:心理カウンセラー小高千枝

いいねフェイスブック:小高千枝

インスタグラム:小高千枝