とりあえず話を聞くだけのつもりが、
事業者向け再生可能エネルギーの電力5社の買取拒否
問題も拍車をかけ(家庭用は対象外だが)
設置までしちゃいました。(汗

メーカーはパナソニック(三洋)
技術が素晴らしく発電効率が群を抜いているらしいです。
雨や曇りでも少し発電するとの事。(ホントかなぁ?)
他のメーカーは全くと言っていいほど発電しないみたいです。
それプラス、15年のメーカー保証も決め手となりました。
他社は10年保障だそうです。



同僚や友人に話を聞くと、4.2kwとか3.6Kwとか言っていたのだが
なんとウチは6.1kwも設置出来るみたいでビックリ。
シュミレーションでも発電量が使用量を圧倒的に上回り、
ロケーションも良く、屋根の形状も切妻タイプで最高らしいです。
お世辞かもしれませんが(笑)



まだ電力会社との接続が終わっていませんが
どんなもんかと気楽に待ち構えています。