昨日は暑かった!!
曇りなんだけど湿度が無気力
ジメジメジメジメ
次男がグズって、抱っこしてもなかなか眠れなくてグズってて、ふたりで汗だくになって、初めてエアコンつけました。
もっと早くつければよかった。


 離乳食相談



昨日は離乳食相談に行ってきました。

予約したときは次男の丸飲みが気になっていて、でも予約がいっぱいだったから空いてる日で最短が昨日だったんだけど、今は丸飲みもあまり気にならず。

キャンセルしようかちょっとだけ悩んだけど、せっかくだから行ってきました。




行ったら身長体重もはかってくれたから、それだけでも行ってよかった!


相談のほうは、とりあえず丸飲みの話を。
赤ちゃんは飲み込めると思ったら丸飲みしちゃうって言われました。


ゆっくりペースで進めてるけど大丈夫か聞いたら、大丈夫って言われたんだけど、現在どのくらいのペースで進めてるかは聞かれなかった。


身長体重の増えがいい感じだから、このちょうしで大丈夫と言われました。
そんな感じでサラッと終わりました。


まぁ、かなりゆっくりではあるけれど、このまま進んでいこう。
マイペースな母です←
皆さんの離乳食も参考にさせていただいていますニコニコ



身長体重はこんな感じ。

生まれたときは身長も体重も大きかったけど【3432g】
その後はなだらかに増えていって、
8ヶ月で【7510g】になりましたにっこり


成長曲線だと平均より下なんだけど、けっこういろんな人に『大きいね!』と言われるのはなぜでしょう?
頭が大きいのかな?笑