リフォームの功名 | サリーちゃんのブログ
というのは大袈裟かもしれないが、リフォームをしてキッチンを一新したので、外食の機会がほとんどない。
新しいメニューに挑戦したりしている。
新しいといっても、誰でも知っているが、私が作ったことないだけ。

麻婆茄子もその一つ。
私にとって、中華は外でいただくもの。
ニンニクが嫌いなので、何となく敬遠しがちな中華。
だが、ニンニクとボーイフレンドが苦手な唐辛子を抜いた「麻婆茄子」が以外に好評だった。
ちょっと優しめの味。
たくさんいただける味。

もう一つは、シュウマイ。
これは単純に購入した蒸し器を使いたい、という目的だったが、大層美味しく出来た。
これもヒットだった。

私のレパートリーは、少ない。
同じものを繰り返して作っているだけなので、すぐに外食したくなる。
折りしもダイエット中である。
自炊が理想的。

ボーイフレンドにもたくさんのおかずを作っていたが、1汁3菜で十分である。
これまで大皿で出して、取り皿にわけていたが、1人ずつ盛り付けて、大食いを防ぐ。
8分目くらい?
私一人なら、6分目を目指す。

新しいキッチンはコンパクトで使い勝手がいい。
掃除し甲斐があるというもの。
何か新しい?メニューはないか、夕方になったらソワソワとしている。
揚げ物(衣をつけた状態)の作り置きは簡単でいいが、カロリーがきになる。
ヒレカツ、エビフライ、コロッケ、鶏から揚げなど。

外食しなくなったといっても自炊の食費はそこそこかかる。
食材を買う度に物価が高くなったことを実感する。
さて、今夜は何を作ろうか?
献立を考えるのが一番楽しい。