新しいバイト | サリーちゃんのブログ
先日、エステで初詣の話をしていて、新しいバイトを見つけた。
御朱印を書くバイトである。

とにかく参拝客が多いメジャーな神社が大好きなエステのお姉さま。
御朱印を書いてもらうのに、長蛇の列に交じるらしい。
そういえば、私が一昨年、訪れた出雲大社でもそうだった。
初詣だけでなく、年中、御朱印で賑わうらしい。

ちょっと書道をかじった程度の私がおこがましいのだが。
書く文字や書き方は、ほぼ決まっているはず。
私は自分で創作するのは苦手だが、決まった形を書くのは練習したらできる。

若くてピチピチの福娘が受け付けて、裏で叔母様が猛スピードで仕上げていく。
いいんじゃない。
私にもできそう。
座りっぱなしで腰が痛くなるかも。懸案事項はそれくらい?

年末あたりから、
「退職したら、何するの?」
とボーイフレンドに問いかけられることが多い。
「何も考えてない」
と答えるが、本当にそうなのだ。

ただ、会社には残りたくない。
また、会社員として9〜5時の仕事もしたくないし、私は、もう使い物にならない気がする。
理想は、『海辺の平屋で小説家』なのだが、それは会社に残るより現実味がない。

退職後を過ごすためのリフォームを決意したが、何かしないといけないのか?
こんなに長い時間を真面目に仕事をしてきたのに。
それが、生きていくためのお金をどうするのか?という質問であることはわかっている。
誰も彼もから、まだ働いたほうがいい、って言われる。
結構、私にとって重い言葉なんだけど、理解してもらえない?