体づくりパート2 | サリーちゃんのブログ

ようやく腰を上げた。

2度目の体づくりに着手。

このままでは、体がダブつくばかり。

血液検査にビビりまくり。

 

ピラティスのプライベートレッスンである。

前回、通っていたレッスンは予約がとりにくい。

インストラクターは、仕事とスタジオを両立されていたが、レッスン日や時間も限られており、確認しても空きがないのだ。

 

新しいピラティスレッスンは、とてもハードトレーニング。

私の年齢がわかっているのか?

必死でついていく感じ。

夜には筋肉痛。

背面の筋肉痛は初めて。

翌日は、ロボットダンスさながらの動き。

階段を降りるのも一苦労。

翌々日には、筋肉痛が解消されて、爽快であった。

 

体を使うと食事の量が減る。

疲れているからかもしれないし、数年前のダイエット習慣が体に染みついているのかもしれない。

フルーツが食べたくなって、常温の水を飲みたくなる。

 

最近、訪れた家島でバックショットを撮影された。

全く意識していないから、ありのままが写されている。

そしてショックを受けた。

 

お尻が下がってる~。よって短足である。

背中が曲がってる~。

猫背~。

全体的におばあちゃん~。

 

前に海外旅行で同じツアー客のおば様が、

とてもスタイルも良くて綺麗だったけど、

後姿がおばあちゃん、だったことを思い出した。

そういう年齢だから仕方ないと諦めるか?

美しくなろうと頑張るか?

当時、そんな会話をしたのに、自分も例外ではなかった。

 

何であっても、いつからでも始めることができる。

私は、フラのおばあちゃま達にそれを学んだ。

70歳を過ぎても新しいことにチャレンジしている。

あゆみは遅くとも、努力は結晶化することを知っている。

 

これから先10年をどのように過ごすか?

それも体調次第である。

バキバキの筋肉痛が、心地よくなってきた。