牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


富士住建で平屋の家を建てることになりました。

夫と子供たちと一緒に、楽しく居心地の良い家を目指しています。

ねずみ2023年竣工予定ねずみ


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



こんばんは、ヨメ子ですニコニコ
富士住建さんとの家作り、着工まで半年あることもあってか、スローペースで進んでいるのですが、やはりあるあるなのはコロナウィルスの影響ですタラー
竣工予定が数ヶ月遅れることは視野に入れないといけないですし、水回りの設備なども早めに決めておかないとやはり納期が心配…。
何より我々も営業Pさんも、周りに陽性の方が出た場合は打ち合わせは中止になります。
コロナ禍での家作り、一番大切なのは余裕のあるスケジュールなのだな…と痛感していますガーン


さて。
そんなこんなで富士住建と再びご縁が繋がった出不精夫婦。
打ち合わせ初回、さっそくヨメ子は自作の間取り図を持参。(えっ)

「こんな感じでとりあえず考えてみたのですが…いかがですか?」

と、もはやどちらが営業かわからない打ち合わせが始まりました滝汗(これを文句ひとつ言わずに受け入れてくださる営業Pさんに感謝感謝です!!笑い泣き

その間取り図が、こちら。


ヨメ子のこだわりは、

・広い玄関
・玄関すぐのトイレと洗面脱衣室
・どこからもアクセスの良いWIC(※ユーティリティと書かれてる部分です)
・同じサイズの子供部屋
・トイレの音を気にしなくて良い配置
・どの部屋にも収納

でしたおねがい

広い玄関はなんといっても便利!!
子供が小さいうちはもちろん、将来的に平均身長よりデカい男3人が靴を脱ぎ散らかすことを想定すると(したくない想定ゲロー)、ある程度の広さは必須です滝汗

あとはよくあるこだわりというか、変わったことはないと思いつつ…。ちょっとお下品な話なのですが、出不精夫婦は二人ともお腹が弱めです泣
病気の時を考えても、家族4人+αの可能性を考えても、トイレは多いに越したことはない!!
というわけで、富士住建の平屋の標準装備はトイレ1つのところを2つにしました。
もちろん2つ目は全部オプション魂札束
要らないご家庭ももちろんあると思うので、この辺は好みですねタラー

2つ目のトイレと同様に、2つ目の洗面台も平屋だとオプションになります。
ヨメ子は正直タンクありトイレにしてそこで手を洗えば良いのでは…?(ガサツ)と思ったので、ヨメ子案にはなかったのですが、営業Pさんのご意見によりこちらが入りました。
洗面台なんて1つでも管理が大変なのに2つも…と思うとついついゲッソリしてしまうので、この洗面台はいつ削られてもおかしくない運命にありますニヤニヤ

営業Pさん案は他にもあり、勝手口もヨメ子案にはないものでした
そして打ち合わせの場ではとりあえず営業Pさんのご意見を大事にして、自宅で吟味する派の出不精夫婦は、帰宅後まもなく「勝手口いらんね」「絶対そこから出入りするの面倒になる」「寒そう」と勝手口反対派となって、勝手口は削除されました(ごめんなさいPさん滝汗

あとこの間取り図ではダイニングテーブルが描かれていますが、出不精夫婦はダイニングテーブル置かない派です雛人形
なんとこの令和の時代に、ごはんは座卓で食べたい派なのですポーン
となると、大きな座卓+ソファーが置ける広めのリビングとキッチンのLDK(いやLK?)こそが我々に求められる間取り。
この間取りだと、どうしてもダイニング部分が空白になってしまいますタラー
さらにダンナさんは在宅勤務もまぁまぁあるお仕事。息子たちに荒らされない書斎が欲しいなぁ…という気持ちにもなりおねがい(今はダイニングにデスクを置いてるので、息子がめっちゃ邪魔します笑い泣き

何より、間取り大好き人間のヨメ子は思いついてしまいました。

コの字型の間取り…良くない?

滝汗
そんなわけで、初回の間取りを一から組み立て直し、書斎のあるコの字型の間取りを考えることにしたのでした。続く!